最近iMacんがおかしいの。

2010年10月25日Apple製品・スマホ,Webサービス・アプリ,写真・カメラiMac,iPhoto

なぜ今になってという感じなんだけれど、最近うちのiMacんったらカーネルパニックでご乱心するようになってしまった。一ヶ月前くらいからかな。

  • 確か最初はブログの更新のため、iPhotoからPhotoshop CS3(のDockのエイリアス)へ画像を8枚ほどドラッグして開いている途中だった。そのときにはブラウザもメーラーもtwitterクライアントもiTunesも起動していて、なにか処理がきつかったの? という感じだった。
  • その次も同様。前回はiTunesがまずかったのかなあ?(なにそれ)と立ち上げない状態で、画像も半分の4枚。やはり黒い画面に。※その後Photoshopをアップグレード。バージョンが複数住んでいたので古いバージョンをアンインストール。初期設定はまっさら。
  • ソフトウェア・アップデートはしている。OS Xを10.6.4に上げたのは5、6月頃。
  • これでもう出ないかとおもいきや、iPhoto単体で画像をチョイスしていたらまた落ちた。
  • ここ一ヶ月でハードもソフトも環境を変えたようなことはない。常駐しているアプリケーションも、前から入っていたか、もしくは症状が出るようになったあとに入れたか。何かのバージョンアップが関係しているのかはわからない。
  • logicoolのマウスドライバがどうのという話を見たので最新にアップデート済み。
  • iMacでカーネルパニックというと初期不良だのメモリの相性だの…という話が良く出ているので、マックメムで提供しているメモリテスター Remberを試してみた。特に問題なさそう。っつかもう1年以上普通に使ってきたわけなんだけどね。
  • えい、Safe Boot(セーフブート)だ。これで問題は無くなるだろうか?
  • ディスクユーティリティでディスク検証だ。問題なしと。

えーとえーとえーと、あーとーはー。
特にあやしげなアプリも…いやよしんば入れていたとしても、その状態で最新のOS Xで普通に動いていたわけだからな…

でまあよくよく考えると、たまたまかわからんがトラブルはすべてiPhotoがらみ。ためしにiPhotoを使わず、Picasaで様子を見てみるか…と思ったけど超つかいにくーい! 昔は愛用してたのにどーして。スマートプレイリストつくれねーの? レート(スター)付けるのにショートカットねーの? ウィンドウから直接他のアプリケーションにドラッグできねーの?

iPhotoからタグやレート(→スター)を受け継いでくれるのはありがたいけど、iPhotoを使った後ではかなりクセがあるように感じてしまう。それにインタフェースがもうね。フォントも残念だ。見る気がしない。

…とりあえずiLife’11が発表されたから、買う…かのう。アップグレードはしたいから、これで問題が再現しなければよしなのだが。それとも初期設定ファイルとか捨てなきゃまずいの? その場合って付けたタグとかも全部削除されちゃうのかなあ。

ところでiLifeってそんなに安かったっけ。4,800円? 1万くらいしなかったっけか。
調べたら、やっぱ前より安いのね。iLife’06とiLife ’09は8,800円。iLife’08は9,800円かあ。ただ私、iPhotoしか使わないので、単体で安くダウンロード販売してくれたらといつも思うんだよね…

ぬわっ忘れてた。Mobile Meのトライアルも11月始めまでだよ。どーしよ。