カルディと無印とユニクロで初買いですよ2016

カルディと無印とユニクロで初買いですよ2016

新年が明けてしまいましたー。わー。
喪中につきおm…d…は言えませんが、今年もよろしくお願いいたします。

私事ながら、昨年は転職したり在宅になったり父が亡くなったり…自分を取り巻く環境も、そして心境や価値観も大きく変わった年でした。

親が死ぬという、子供としては一番想像したくないできごと。
病気の発覚から半年にも満たない短い闘病生活で、丈夫だった父に似合わず最期はあっけなく、死に目に会うことすらかないませんでした。自分の中でもまだ噛み砕けていません。

でも私以上に辛いのは母なので、今まで以上にしっかりサポートしていく所存です。…て、新年一発目にこのような内容で申し訳ない。

そういったわけでかなり質素に迎えた正月ですが、それはそれこれはこれ。初売りです。初売りなら初買いです。日本の経済を激おこぶんぶん回し丸です。怒らない。

まず向かったのは少し遠目のユニクロ。
母とテクテク、ウォーキング初め。

今日はまだ家でゆっくり過ごす人が多いのか、駐車場にも空きがありました。明日あたりがすごいのかな。いつもはセールだと駐車場待ちの行列がのびるほどなのに。

安くなっているフランネルのシャツや、ライトなんとかパーカーを購入。

ユニクロフランネルシャツ

住宅地を歩いていると母が

「昨日と一日しか変わらないのに、なんで景色が落ち着いて見えるんだろうね」

昨日は昨日でなぜかワサワサしているように見えたしね、と返します。自分の気持ちひとつなんですけど、不思議なもんですね。

さて地元に戻り、母とわかれて次は…

疲れたのでドトールで一服。
コーヒーがうま…うーん微妙。

そうだ、カルディに行こう。最近余裕がなくて、めっきり自分では淹れなくなってしまっていたからね。豆も古くなっちゃってる。

福袋は200gの袋が3つも4つも入っていて飲みきれないので(ミニトートは心惹かれたけれど)、好きなものだけ買いました。

カルディのコーヒー豆

いつものマンデリンと、珍しくブレンドを。割引券を持っていたのでけっこう安くなりました。駅伝見ながらゴリゴリ挽くぞ。

無印良品はこの期間ポイントが5倍だったので、クセのない化粧水の中瓶と

無印化粧水さっぱりタイプ

真っ赤なスケジュール帳を買いました。

無印マンスリー&ウィークリースケジュール帳

ここ数年…いや10年近くになるかな、特に複雑な予定もないのでGoogleカレンダーやリマインダーやiPhoneアプリで予定を管理してきたけれど、久しぶりに紙のスケジュール帳を使ってみたくなったので「こすって消せるボールペン」と一緒に。

この他にもこまごま買っているんですが、さすがに日本の経済をぶん回せるほどのお金は落としておりません。

抱負としてはいろいろ立てましたが、それらを今年の最後になって「おおかた達成できた!」と言える年にすること、そして父を見習って一日一日を濃く生きること。このふたつが今年の目標です。無理せずがんばろう。

2016年、サル年。