Adobe Creative Cloudのプランを変えたいのだ

Adobe Creative Cloudのプランを変えたいのだ

現在、Adobe Creative Cloudは以下を契約しています。

  • Creative Cloud フォトグラフィプラン (年間プラン)‎ 更新日 : 2017年5月
  • Creative Cloud単体サブスクリプション – Illustrator (年間プラン 月々払い)‎ 更新日 : 2016年9月

Web制作には第一にIllustrator、せいぜいPhotoshopがあれば事足りたので単体+フォトグラフィプランにしていました。しかし最近、DreamWeaverがあると便利な仕事が多かったり、動画編集がしたかったりと、全部入りコンプリートプランでもいい気がしていたんです。

で、「2016年9月2日 まで期間限定で 20% OFF」というニュースを知り、このくらいの金額なら全部入りでもいいな…と思ったのですが…

Creative Cloudコンプリートプラン20%OFF 2016.8.17
Creative Cloudプラン表(20%OFF)2016.8.17

ただしこれを購入するためには、現在のプランを解約しないといけません。さらに

年間プランの解約の場合、12 ヶ月以前に解約した場合は残りの契約期間の料金の 50% を解約料としてお支払いただくことになります。(Creative Cloud / Stock サブスクリプションプランの解約方法

私が契約している二つのプランは契約日がバラバラなので、今回に限らずとも、揃って解約するにはどうしても身銭を切ることになります。字面だけ見れば。

ベターなのは、イラレ単体プランは来月更新月で解約、フォトグラフィプランのほうはその時点での残り数ヶ月分の解約料を4000円ほど払うこと。いずれにしても変えるなら、早く決めないといけない。

デジハリのAdobeマスター講座

そういえば放送大学の講座をとってアカデミック版を買うとか、通信講座とセットでアプリケーションが割安になるというのがあったな。今はどうなんだろうか。

デジハリ Adobeマスター講座お申し込み詳細表 2016.8.17

デジハリさんでもやっていたんですね。
さらに下記のブログさんでは、有益な記述を発見。

要約すると

「Adobeのサポートチャットで解約理由を聞かれてデジハリに乗り換えと答えた場合、製品自体は使い続けるのなら解約料がかからないと言われる」

だと…ッ?! そんなことサポートに書いてなーい。たぶん。


解約料ガー解約料ガーと書いていますが、…ええ、もちろんそれも避けたかったですけど(正直)、心配だったのは無駄のないプラン乗り換えができるかという点。一番困るのは、アプリケーションを使えない日が発生して業務に支障が出てしまうことなので。

物は試し、問い合わせてみよう。つづく。