Movable Typeに手ぇ入れた覚え書きver0.1

2015年9月11日Web制作, ブログ"Movable Type", プラグイン

自分用の備忘録とでもいいますかな。

デザインだのなんだの

ながらくデフォルトでやっていたが、スタイルキャッチャーから選択したテンプレート(minimalist-red)をベースに変更。サインイン関係の記述は軒並みコメントアウト。

  • ウィジェット…twitterのは付けたけど、画像の保存置場が決まっていないのでtwitpicを外した。Instagramなんかは、Web版が整備されたとしたらウィジェット出しそうだけど。
  • 各種ソーシャルブックマークなどのアイコンいらね…知らない人はスルーするし、アイコンの意味を知っている人は自分でブックマる術くらいあるよな。ごちゃごちゃあるの美しくない。
  • twitterとFacebookくらいはどうしようか思案中。だけど、Facebookのいいね!はともかくtwitterのRTボタンなんて、まずよそ様では使ったこと無いのだが。

プラグインとか

MTだと、そもそもがCMSっていう性格的なところが大きいんだと思うけど、他のブログでやっていたこんなことが標準で出来ないの? と思うことがままあり。今のところは、それを埋めるためのプラグインが主です。

  • Link Roller…リンク集を作りやすく
  • PostTweet…twitterに投稿
  • コンテキストをはずすプラグイン …最近のコメントとかブログ記事を、どのエントリでも同じ最新のリストを表示させるようにするプラグイン。デフォルトでは、カテゴリのページに移動するとそのカテゴリの中での最新記事やコメントのリストになってしまうのがいやで。
  • 静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute …静的ページ分割表示プラグイン。やっぱり「次のページへ」が普通にないのは慣れないし、自分もよそさまのブログで使うところなので。ただこれはバージョン4.34でできるようになった機能じゃなかったですかな。(今現在は4.261です)
  • カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用) …カテゴリ並べ替えなんて普通にできてもよさそうなものなのだが。※MT5の状況は知りません

iPhone対応

iMT(ほとんど使ってないけど)、iPhoneテンプレートfor MT。iPhoneのフィードリーダーアプリから直に個別記事ページに行くと効かないんだけど…でもどうせみんなモバライザー使ったりしてるよね。iPhoneの見ばはもちょっと考えようと思う。前よりシェア多くなってきたしね。

Amazonとかアフィリエイト

前のブログ同様、自分が読んでいる本とか気に入りのものをしつこくない程度にサイドに出したかったんだけど、プラグインとして目だったもんがない。いろんなブックマークレットなどを試した結果、暫定的にamazon通販最速検索, 楽天市場通販最速検索のツールを使うことに。

要らない要素だの装飾だのその都度整形するのは面倒なので、出力されたソースをウィジェットにぺたぺたはっ付けてるだけ。安全かどうかとかも本当調べてないんですが、他にいいのありますかねえ。というか自分で作ったりしたほうがいいのかな。誰か作っ・・・

追記 2010.11.1 通販最速検索の方から「安心して使ってください」という旨の丁寧なメールをいただきました。ありがとうございました。

月別全記事一覧とカテゴリ別アーカイブ

デフォルトだと、archives.htmlには月ごとアーカイブとカテゴリへのリンクがそっと吐かれるだけになる。個人ブログの場合はユーザも一人だし、アーカイブが寂しい、寂しいよ。えーん。

<mt:ArchiveList archive_type="Monthly(or Category)">でそれっぽくはなるけど、このまま出力するとカテゴリ別の一覧では順番がアルファベット・五十音順になってしまって、メインカテゴリとサブカテゴリが分かれてしまう。

さらに自分の場合、サブカテゴリに割り当てた記事は必ずトップカテゴリにも割り当てているので、それぞれのリストに重複した記事が表示されることになってしまう。そうか、サブまで含めた全カテゴリリストである必要はないのか。

ということで<mt:TopLevelCategories>+<mt:Entries>でリストにして、上記の並べ替えプラグインのアトリビュートを追加してみた。リスト部分のテンプレートだけ抜粋するとこんな感じ。

■カテゴリ別アーカイブ新着

■月別アーカイブ一覧。こっちはまあ普通に。

構造的におかしいとかこうしたほうのがいいよというのがあれば指摘してください。