自動調光が便利なQuntisのモニターライトを買いました

周辺機器・アクセサリモノ

自分がこれまで使っていたデスクライトは、クリップで机に固定できてアームがぐにぐに動くタイプ。なんですけど、だんだんアームが邪魔になってきたのと、なにより光がモニタに写り込まないように高さを調整するのが面倒で…

そこでプライムデー。モニターライトですよ。
BenQかXiaomiかQuntisか。
QuntisかXiaomiかBenQか。

レビューやブログ記事を読み漁った結果、さらに悩む羽目になりました。

iMacに問題なく装着できるか

「背面に丸みがあるので、モニタに引っ掛けている箇所がズリズリ上がってきてしまい工夫が必要」といった商品レビューを見かけて、実際使っている人はどうなのかと動画レビューを探していたのですががが

この手のモニターライトをレビューしている大半が「MacBook(Air, Pro)+大型モニタ」という構成で…なんなの、iMac使おうよみんな。おしゃれぶっちゃってもう。昇降式のデスク? 昔すっごく高かったのに手頃になっちゃって羨ましい。

そんな中「iMacで問題なく付くよー」と検証されている動画を見つけたもので、満を持して…

ババーン

Quntis(クンティス?)のモニターライトを買いました。ままぞんプライムデーで。
気が急いて判断力がなかったのか、52cmではなく40cmバージョンを買うってな可愛い間違いをしましたけどね。

モニタには反射しない角度で手元だけを照らすライトで、光が拡散しないので集中できる感じがあります。iMacは光沢モニターなので思いっきりライトが映ってたのに、これならノンストレス。

取り付けてみましたよ

開封して本体とステーを合体させて、うまくiMacに引っ掛けて、固定の具合をはかった時間を入れてもせいぜい5分か10分くらい? ライトをステーで挟むときに少々力が必要。

iMac 5K 27incn + Quntis Monitor Light 40cm

本体左から光量調整、色温度調整、光センサー、自動調光、電源ボタンが並んでいます。押し込む物理ボタンではなく、フェザータッチでタップすれば動作するのがいいっすな。

名称Quntis LED Monitor Light for PC
価格帯4,000〜6,000円 ※2022年7月現在
カラーブラック
サイズ長さ 約40cm(15.7in)
ワット5W
輝度調整長押しで無段階調光、短いタップで5段階
色温度長押しで無段階調光(3000K〜6500K)、短いタップで4段階
照射角45度
電源USB-C
取り付けクリップ(厚さ0.7〜3.5センチのモニタに対応)
その他光センサーによる自動調光機能
リモコン無し
Quintis モニターライト スペック

取り付けパーツについて

付属のおもり付きクリップ? っていうのかな、これがとても優秀。

後ろからステーを挟んで固定しているアダプタは、付属の大きいほうで取り付けました。噛ませる部分はバネ式になっていてきっちりモニタのエッジに引っかかり、本体をタップした程度ならぐらぐらしたり、上にずれて角度が変わってしまったりすることもないです。操作にある程度の力が必要な物理ボタンだったらきつかったかも。

光量について

他製品を使ったことがないから比較のしようがないんですが、もしかするとすこし弱めなのかな。読み書きに支障があるレベルではないけれど、52cm幅の商品だとまた違うんですかね。

デスクトップアイコンでっかくしちゃう派

自然調光機能が便利

今回これを購入して一番良かったといえる…いや、モニターライトなら必須項目としたい機能が自動調光。いちいち調光する必要がないから、いったん付けたら消すまでノータッチでいいのよ。面白いから部屋を明るくしたり消したり、いい加減遊んでしまった。

日中だと、(押して忘れてたただけなんだが)

すごくすごく優しい微弱な光で照らしてた。健気。

リモコンは必要なかった

BenQやXiaomiの商品だとリモコンが付いているものがありますが、実際一週間ほど使ってみて、手元で操作できる必要性を全く感じませんでした。リモコンが有線か無線か悩む必要もないです。シンプル。

iMac、カメラが少し潰れます

真ん中にほんのり切り欠きがあればよかったんだろうけどなー。中央の丸い箇所がカメラになります。

このカメラは使用していないです

現状でエッジから6〜7ミリほど挟んでいますが、インカメラを確認すると上部にほんのり影ができていました。もっと浅く挟んで載せるだけにするか(ぐらつく)、中心からずらすか(かっこ悪い)、もしくは内蔵カメラを使わずWebカメラやスマホなどのカメラを使うのが落とし所でしょうか。

Quntisのモニターライト使用感のまとめ

よかった点

  • iMacのベゼルが黒、ライト本体も黒でスリムなので、はじめから付いていたのではという一体感がある
  • 長押しの無段階調光だとMAXとMINがわかりづらいが、短めタップすれば段階的に遷移できた
  • とにかく自動調光が本当によろしい
  • スリムで、ライト付けてるー! という圧迫感がなくてよろしい
  • Quntisの商品に限ったことではないけど、本当にモニタに反射しないんだ…
  • 早く買えばよかった

微妙だった点

  • インカメラ付きのモニターだと干渉する
  • 人によっては弱く感じるかもしれない最大光量
  • びっくりするほどモニタ面のホコリが目立つ(からよく掃除するようになるね☆)
  • 調光は一方通行なので、プラマイあるとベスト(だけど自動調光ボタンあるのでいちいち調整しない)
  • 自動調光、オンオフしてもメモリーセットされてたらなお良し(大した手間ではない)
  • USBケーブルはナイロンメッシュで剛性あって良いのだけど長い。iMacの背面でとぐろ巻いてる(短いケーブルに替えよう)

微妙な点を多く挙げたからといって、全体的に微妙だなーと思っているわけではなく、とても満足しています。プライムデーセール時で3,600円ほどでこれほどのコスパを感じられるのだから…けれど欲を言えば52せんt

ま、お金あったらBenQ買ってたかもしれませんけどね…