オムニウッティのフタ付きバケツと、使用しているゴミ容器の話

2016年4月16日,暮らしモノ

ベランダに、植え替え用にブレンドした用土とか、ちょっとした園芸用具をまとめておく容器が欲しいなあと思いました。出しておくものだから、デザイン的にも悪くなくて積み重ねできるものがいい。寝入る前にスマホでぼけーっと調べていたら

omnioutil オムニウッティ | プラスチック雑貨『八幡化成株式会社』

おお、なんじゃこらスタイリッシュな。私好みの落ち着いたカラーもあるではないか。

これを買うしかない、しかも今。今欲しい。楽天ポイントの使いみちは優先順位を付けていたのに、ジャンピングポチっとな…する深夜3時。

オムニウッティ フタ付きバケツ omnioutil bucket 10L

オムニウッティ フタ付きバケツ10L
用土入れと園芸用具入れ用に

色補正してないんだけど、実際はもう少し落ち着いたグリーン。下の画像のほうが色味が近いか。

オムニウッティ フタ付きバケツ10L

10Lだと中くらいのバケツの大きさ。

雑誌にも、と商品説明にあったので試しに入れてみたらカーサブルータスは飛び出ました。寸法書いてあったから知っていたけども。(W282×D267×H265mm)

Casa BRUTUSとウィルキンソンinバケツ
Casa BRUTUSいいよね

フタ部分はこんな感じ。

オムニウッティ フタ付きバケツ10L

その他の感想。

  • 座っても丈夫。フタが平らなので詰める(耐荷重:150kg)
  • アウトドアでもベランダでもインテリアでも違和感ないデザイン。レジャーのときはポップな色もいいですね
  • かさばるものは10Lだときつく、20Lだと2000円超えるのでリーズナブルでは決してない
  • 取っ手に穴が空いててホースを通せる。20Lなら洗車バケツとして、使い終わったら洗剤やスポンジなど洗車用品を収納するのにも最適
  • やっぱりオムニ、熱湯掛けても大丈夫(耐熱温度:120℃)

on caster

ところで、何気なくそばにあったこのダイソーのキャスター台。

ダイソーの丸型キャスター台
ベランダの大きい鉢用に買ったのよ

バケツをひっくり返して、当ててみたらですね

ダイソーの丸型キャスター台&オムニウッティバケツ
え、ハマった

皆さん、オムニウッティ10Lにはダイソーの丸型キャスター台がハマります。ダイソーのキャスター台がハマります。5ミリくらいは遊びがあるけど、底のフチが出っ張っているので転がすだけならズレません。

ダイソーの丸型キャスター台&オムニウッティバケツ

ゴミ箱が転がるって便利なんだね…

リビングのゴミ箱も迷っていたんです。早速買い足しを決めました。

ということで、ここからは家のゴミ箱の話。

分別ゴミ:アイリスオーヤマ ソフトバスケット 角型 SBK–43KN

うちの自治体では、家庭ごみは細かく分別して回収するようになっています。あまり気を使わなくていいところもあるらしいですが、慣れちゃいましたしね。

ただ、今まできちんとゴミ箱を分けていなかったのでゴミ捨てのときに少し面倒だったんです。流しの上にビン・カン積んだままだったりね。どうしたものかと思案した結果、これを。

アイリスオーヤマ ソフトバスケット 角型 SBK-43KN(アイボリーとペールグリーン)
ソフトバスケット(アイボリーとペールグリーン)

ペットは洗って乾かしてから、不燃ごみは都度コンビニ小袋に入れて口縛って。バスケットが汚れても丸洗いできるので清潔に保てます。

楽天で買ったときにはどこにもメーカー名が書いていなかったのですが(それもどうかと思う)、調べてみたら例のアイリスオーヤマさんでした。例のって。
商品ページはこちら。

ソフトバスケット ホワイト SBK-43KN K280992F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

大きくて柔らかいポリエチレン製の容れ物。上の画像のとおり収納力は抜群。一人暮らしでは少々デカすぎたかなと思いますが(笑)

でも分別して入れる場所を作ったことですっきりしました。風水的に言えばゴミ箱にはフタがあったほうが良いらしいですがね。気にする方はスタックストーみたいなフタ付きを買ってくださいな。高いんですよさすがにアレは。

台所ゴミ:ベルメゾンのペダルペール

これは一年前くらいの台所断捨離大会のときに買ったものです。台所のゴミ箱は絶対にフタ付き。でも手が濡れていたりするのでペダルペールが便利なんですよね。

ベルメゾンのペダルペール(販売終了品)
ベルメゾンのペダルペール(販売終了品)

生ごみを入れると匂いがこもるので、コーヒーのカスを入れて新聞紙を敷いています。中身のバケツは丸洗いも殺菌消毒もできますしね。

でも久しぶりにベルメゾンを見に行ったらこの商品、もうありませんでした。角形に変わったのかな。

暖かくなってきたので家の大整理中です

自分の部屋なんて、自分が気にせず住めればいいと思ってきた私ですが、家としての体がなっていないところが多すぎることに最近気づきました。やっと。

汚いところが丸見えだったり、普通の家ならこんなもん外に出ていないだろうってなものが出しっぱなしだったり。収納場所にいらんものが場所をとっていたり。

物が多い。まだ多い全然多い。

スーパー断捨離大整理モードは続きます。
それではまた、ごきげんよう。

,暮らしモノ

Posted by サル