私がRICOH CX2を選んだ理由

2014年9月18日写真・カメラflickr, モノ

流しでふきんやスポンジを消毒するとプールを思い出す季節になりましたね。
おサルのWeb屋ですこんにちは。
今日は、二ヶ月ほど前に買ったコンデジのお話を。

こいつが来たのは正確にはいつのことだったかな。
というときにtwilog便利。検索できて便利。CX2で検索したら、posterousやflickr経由でtwitterに上げていたのが一目瞭然。(CX2きたじゃん。 – 10/5/1, posterous)

そもそもこいつを買おうと思ったのは、もともと持っていたNikonのコンデジが古くなってきたのと、デジイチの充電器が家の中で迷子になってしまったため。…というのはあながち冗談でもないのですが、手軽に持ち歩けてかつ、一番よく撮るであろう被写体=植物にギリまで寄れ、美しく撮れるコンデジが欲しかったからなのでございます。

最初に狙っていたのはNikonの新しいCOOLPIX。ですが最近のニコンデジはどうもこうメジャー路線というかな。もうLumixもサイバーショットもかわんねーなーというイメージ。デザインが流暢で面白みがない。(素直にキムタコが嫌だったといえばどうか)

いや面白みって何よ? ということなんですが、とにかくいろいろあたってみるうちに思いついたのがGR DIGITAL。今はIIも生産終了していますから、GR DIGITAL IIIですね。求めていたのはこういう直線的で無骨な感じ。…無骨は失礼か。

デザインで買うのかと問われると痛いところですが、それも重要なファクターだと思うんですよね。スペックをないがしろにするわけではないのだし。

そしてもう一つ大事なのは価格。IIもIIIもお高い。そもそもNikonのコンデジを下取りに出して買うつもりでしたから、せめて2万円くらいのがいいな…という、ここまでぐだぐだ書いてきた私の要望に沿ったのが、このCX2だったのです。

もちろん購入当時から価格もこなれてきて、今ではCX3でもだいぶ安くなりましたしね。twitterでCX2ラヴ!ラヴ!と言っていたら、私が原因かどうかはさておきCX3をまんまと購入された方が数名。くふくふくふ。

デザイン

旧デジカメとなったニコンデジ、COOLPIX7900。これで引導を渡すがごとくにCX2の写真を撮ってflickrへ。気合も入っていましたおサルさん、購入翌日のツイート。

Twitter / サル3GS CX2の写真10枚あっぷしたから見るがいい!:: RICOH CX2 silver(1/10) http://flic.kr/p/7XR6j4 7:21 PM May 2nd Flickrから

デザインで言うと、レトロ新しいというのでしょうかね。
GRシリーズを少しだけ小奇麗にした感じ。

むかーしむかしの、それはサルがかわいい仔ザルだったころ。夏休みになると、数泊で日本各地のサル山へ…あ、もういいですか。とにかくいろいろなところへ家族旅行に出かけていたのですが、その小さい頃に親ザルが使っていたのがこんな風貌をしたフィルムカメラだったのですよね。

通販での購入に先立って家電屋で実物を見てきたのですが、いきなりふわっとその懐かしい感じを思い出したんです。グリップのあたりや、パネルトップの操作部のあたり。

使い心地

さて実際の使い心地はどうかというと、ほぼ文句なしです。
とにかくマクロが素晴らしい。ウリの広角も良いですが、フォーカスの当たっていないところの描画の粗さが多少気になるかなー。ブログなどで使う分にはリサイズも画像補正もするだろうから、これは人によって妥協できるかどうかが変わってきますけどもね。

下は、flickrにアップした写真です。
一番左のキズなんかは、肉眼では気づかなかったものなあ。

うちの植物をマクロで撮っているときには、その「肉眼では気づかない」ホコリやゴミが写りこむほどで、嬉しい悩みと言いますかね…

操作性、外観

ずっとNikonだったので慣れないかな? と思いましたが、操作部がシンプルにできているのでそんなに時間を要しませんでした。よく使うボタン類が集まっているので、指先ちょいっと動かせば操作できる。驚くほどではないけど、起動もズームもそこそこの速さ。その他スペック的なことについてはRICOHさんの製品情報 / CX2などをごらんください。

前後にあるグリップでがっちりホールドできるのも気に入っています。私、握力があるわりによくモノを落とすので、つるんとしたデジカメじゃだめなんですよ。

え? iPhoneツルンとしてるだろうって? だからよく落とすんです! かっこ悪くなるけどストラップ付けなくちゃと思いながら数ヶ月ですよ! って私は誰に切れているのでしょうか!

なんといっても、液晶が大きくて見やすいのがいいよなー。今はこれが普通でしょうが、比較しているのが5年前のNikonゆえ、ね…。傷つくのがイヤだったので、すぐに100均ダイソーで携帯用の保護シートを買ってきて貼りました。

ということで、こいつで撮った写真も優に1,000枚超えてしまいました。
まだまだどんどん撮ってくよー。

下は最近の一番のお気に入り。
ベランダのワイルドストロベリーの花です。

なかなかに雰囲気のある写真になりました。