iPhoneの写真共有サービス「instagram」はじめますたらむ

iPhoneの写真共有サービス「instagram」はじめますたらむ

ひゃー。前回のブログから半月も経ってしまった。もっと気軽にブログを更新したいんだけど、小ネタはtwitterなりposterousに出しているし、これでいいかーになってしまうのがね…。アウトプットする場所が多すぎだわこりゃ。(手を出すからだけど!

ということで、iPhoneユーザに特化した写真共有サービス。
instagram という文字をTL上で見て、気になったのでさくっと登録して使ってみました。

まあ、iPhoneで撮った写真をこねくってアプリでアップロードするだけのシンプル設計。postはinstagramの他に、twitter、flickr、Tumblr、Facebookなどに同時アップできる。フォローしたユーザの写真がFeed(いわゆるタイムライン)に流れるのはtwitterや携帯百景、tumblrのDashboardと同じ。

フォローしたいユーザ名がわかっていれば決め打ちで検索できますが、私はtwitterのアカウントから友達検索をしてみました。となるとtwitterをやっていてiPhoneを持っていて、かつinstagramをインストールしているユーザということで、こう書くと門戸狭いですねえ。

サービスの説明だとか感想だとかについてはすでに他のブログさんで鼻汁たれるくらいたっくさん出ていますので、それ参照(Instagram – Google 検索)。画面キャプチャはTomさんところで見てくれよ! ワールドワイドウェブの資産はみなのもの。

下はiPhoneのアプリ画面で、左から自分のユーザページ、画像フィルタ、写真のコメント部分のキャプチャ。個人的にはコメントの入力画面が、文字も大きいし見やすいなあと感じました。

instagram

なんとなくの感想

  • 画像のアップロード速いなー
  • どんな写真でも、正方形にしてフィルタかけるとかっちょよく見えるのがすごいなー
  • フィルターの種類がそう多くはないので、テイストも似たり寄ったりに。他のアプリで画像加工済みの写真をカメラロールから引っ張ればいいのだけど。でも手間が一個増えるし、そもそもがさくっとぷりっとアップすることに重点が置かれているものだよねこれ。
  • 他のユーザさんに付けたコメントについて、「そのあとコメントのお返し付いてるかなー」と見るときがめんどい。めんどいから見ない。(自分の写真に付いたコメントなら、Newsタブで履歴が見られるのですが)
  • 写真の削除はできるが編集はできない。twitterのツイートと同じ。posterousのように後からtwitterやflickrなどに投稿できたらなーと思うけど。
  • ユーザをフォローしあうとか、フォローしたユーザの写真がFeedに流れて、コメントやLikedなど付けられるってことで、印象的にはTumblrに近いかな。もしくは、Twitpic(なり同類の写真置き場サービスなり)がもう少し頑張ったらこうなるんじゃないかという。

サービスとしてはねー、特化しすぎというかね。iPhone限定という点や、Webで流れを追えない、iPhoneクライアント頼みという点や。でも、Feedを眺めているとなかなか面白いです。正方形で画面を切り取るの、みんなうまいよなあ。

ただ、今はユーザも増え始めてどんどんホームが流れていくけれど、みんな飽きるの早いじゃない? そのうち、決まった人だけがえんえんと投稿していることになるんじゃないのか? という悪寒がバリバリします。

気に入っているWebページの表示。

instagram Web

Webや各種クライアントが画像のインライン表示に対応してくれたらいいよねえ、とは思うけど、このページデザインが見えないのはもったいない。どんな写真もかっこよく見えちゃうよ!

この方向でWebページでホームやユーザページが見られたり、各種管理ができたりすればいいのだけど。もちろん、iPhoneと同期が取れる形で。

というわけで私のinstagramは「salchu」でやってます。
お使いのinstagramの検索で名前が出ましたらよろしくよろしく。