docomo PRIME series F-01C買いました

2014年9月18日日記・雑記モノ, 携帯電話

ブログーってなんだーっけなんだーっけ
そうさ一ヶ月に一度書くものさー。さー。

twitterで「新しい携帯どーすんべー」などと迷っておりましたが、結局先週末に小島さんへ携帯電話を買い換えに行きましたよっと。おいおい小島さんて誰よ。コジマ電気よ。

買い換えのきっかけは、保有しているドコモポイントが期限切れになるからだったのですが、My docomo(マイドコモ)で調べたら来年5月に二千ポイントほどが期限になると書いてあるだけ。あれ? 11月末に無くなるはずだったポイントは、期限延長でもされたのかな?

でもまあ一応買う気にはなっていたので、これもタイミングだしと行ってみたのです。そしたら店員さんが「ポイントが11月末で消滅するのはご存じでした?」と。あれ、やっぱり切れるんじゃない。なんだよマイドキュモ! どぶに捨てるところだったじゃねーか。

機種は、二人に勧められたF-01Cにしました。あ、うん。タイトルに書いてあるね。
今ってぷらいむだのすたいるだのいろいろあるじゃない。さらに今は冬・春モデルの出始めで、どれがいいなんてわからないし全部一緒に見えるわけ。iPhoneがあるんだし、メールと電話とそこそこのカメラとおサイフケータイがあればいいのよ。要はあまり期待していなかったわけです。

あらでも…触ってみたらけっこうサクサクでいいじゃない。これならストレスもたまらないじゃない。(P906iは反応がクソ遅くていじりたくもなかったのである)

てなわけで、どーん。

NTT docomo PRIME series F-01C

色は黒にしました。いや、他に選びようが。(白は飽きたしな)
カバーが鏡面なので、指紋がすんげー目立つけど…。そのかわり鏡代わりにもなるぜ!

買って帰ってからポチポチいじっていましたが、これいいねー。キーの応答がすごくサクサクでよいの。で、なんですか、今は液晶タッチで操作ができるようになってるの? あらあらすごい。画像フリックもピンチもできるの。すごいなーあははー

液晶を外に折りたたんでのキーボードレスも使いやすいですね。画面を指でスクロールできるのが、こんなにも楽だとは。けど液晶に保護シートを貼ったままなのがアレなのか、指が乾いていたり垂直にタップしていない場合に認識しないことも。

あとは、折りたたみ時だけに出る操作ボタン部。iモードの画面だと、通常の三分の一くらいを占めてしまって非常に邪魔なのよ。今はこういうものなのかな。

カメラがやべえ。

やべえというのはもちろんいい意味でやべーんです。
1320万画素カメラ、ってば持っているコンデジ(いやデジイチもだ…)より解像度たけーのです。よろしければサンプルを。最大の記録サイズは、横向きのときの4128 x 3096(13M)。こんなサイズで携帯で撮るしちゅえーしょんが思い付かんよ、婆には。

F-01Cカメラテスト01

F-01Cカメラテスト01(flickr, 2592 x 1944pixel、5M)

すごいよな、トリコームまではっきり写ってる。ちなみにこれは宅のチランジア(エアープランツ)。

F-01Cカメラテスト02

F-01Cカメラテスト02(flickr, 2592 x 1944pixel、5M)

こちらはてけとーなベランダの多肉植物。

起動がちょい遅い気がするけど、…そのぶんオートフォーカス速い、画面操作もわかりやすい、このカメラはいいですわ。植物のposterous投稿はこれでもいいなー。いったん切ったパケホーダイ復活。

画像データをどうしよう

今まではmicroSDをカードリーダーで読んでiPhotoへ入れていたのですが、このF-01Cはスロットが電池パックを外した奥、FOMAカードの隣にある。つまり抜き挿しよりもBluetoothとかUSBケーブル経由などを想定してあるんでしょうかねえ。

ってことでBluetoothで接続してファイル交換をしようとやってみたのですが、何回やっても接続が中断されてしまうんです。認識自体はお互いできるんですけど…。ためしに携帯からブックマークをBluetooth送信してみたら、これは行けました。検索してみたらお一人、やはり画像が送信できないと書いていらっしゃいまして、んー。どうなるんでしょ。

ただ、いずれにしてもBluetoothだと複数の写真をいっぺんに送ることはできない…んですよね? 結局USBケーブル使って、ストレージとして認識させたほうが楽そうです。これはまだ買っていないですけど。他に良い方法がありましたらおせーてくださいー。

いろいろ書いてますが、全体的にすっごく満足しています。ヒマがあれば、iPhoneより携帯をぽちぽちいじっているくらいには(笑)。いやー、たかだか二年半前くらいしか経っていないのに、携帯電話も進化するねえ。何がおろろいたといって、取説に「携帯の洗い方」って…それ防水過ぎ…。

蛇足ですが、GalaxySですか。あれが出たあたりにビックカメラで実機を触ってきたのです。確かに反応はすっごくよいんですけど、まったく琴線に触れなかったなー。iPhoneを持っていない普通のドコモユーザであの手の端末が欲しいなら、買いかもしれない。ただiPhoneの対抗として見ちゃうと、美しくなさ過ぎてだめ。ユーザさんがいたらすんませんけど。