おや、何かが届…。首振りUSB扇風機「GH-USB-FAN」買ってみたよ

おや、何かが届…。首振りUSB扇風機「GH-USB-FAN」買ってみたよ

本題に入る前にサクっと書いておきますと、遡ること10年、2001年7月7日はsalchuドメインでサイトを公開した日であったのでした。チキチキ満10歳おめれとー。

Webで日記をはじめたのがさらに半年ほど前の2000年の12月ですから、まあなんていうんでしょう、思えば昔は若かった。継続は力とは言うけれど、くだらん文章を力任せに書きなぐって公開しても恥ずかしくない耐性がついただけではないのか。そもそもこのような不定期更新で継続と言えるのか。

その当時うぇぶのうぇの字も知らなかった猿は変テコWebデザイナーになり、PCはMacに変わり。実家を離れて一人暮らしを始め、変テコな植物に魅せられベランダがジャングルになり。Twitterを始めてお知り合いが増え、テレビは地デジに秀治は元気か。そして…

卓上にUSB扇風機が増えました。(おおなんという自然な入り方)

グリーンハウス USB扇風機 GH-USB-FANW(クリックで拡大)

私が見つけて買ったのは、グリーンハウスのGH-USB-FAN。USB扇風機のくせにといってはアレだが首振り機能が付いているというのがポイント。なのですが、悲しいことにこれ販売終了製品なのよね。で、グリーンハウスさんでは後継の首振りUSB扇風機を出してないのよね。

Amazonには無いようですが、楽天などではまだ出ているようです。検索してみてね。

肝心の扇風機機能は必要十分。風力も弱で事足りるし、首振りはまあスムーズ。当たり外れがあるとは思いますが、羽がカタつく音がする、…かな? うるさいわけではないんですけど。

もし、しーんと静まり返ったオフィスなら、風切り音や若干のカタカタ音が響かないことも無いかなという歯切れの悪い感じで。

というわけで動作テスト。携帯動画です。
棚の上が汚いのはご愛嬌…というか向こう隣の荷物です…。音をかなり大きくすれば、どこぞの兄ちゃんのイビキのような「ズカカ ズカカ」という音が聞こえますが、実際は微々たる囁きです。首振りの感じを見ていただければ。

首振りの角度は150度くらい? 上下の角度調整はネジを緩め、斜め上から最敬礼まで可能。動画のように棚の上に置いて下に向けるもよし、まあお好きなところに。

それでは、優雅なマイUSB扇風機ライフを!

5 Comments

  1. よー

    10周年おめでとー!USB扇風機、非力なイメージもってたけど結構パワーありそうね。首振り本格的!

  2. ドギーズカフェ

    10周年おめでとうございます。
    ケイゾクは力持ち
    USB扇風機いいですね、探してみようかな。
    ここのところの暑さのせいなのかなんなのか
    iMacのHDDがお逝きになってデエタがデエタがデエタが

  3. salsa

    みなさんありがとうございますー。
    ついでに言うとUSB扇風機もなかなか素敵ですー。
    会社では割と長い時間つけっぱなしにしていますが、まだ壊れないです(笑) 首振りがもたついたりちょっと機械的(いや機械だから当たり前)なのはご愛嬌。
    っていうかスリープにしてもオフにならないのは、電源供給がされてるからなの?

Comments are closed.