THERMOSのケータイマグは12時間経ってもお茶がぬるま湯だった

2017年9月5日暮らしモノ

お久しぶりです。「12時間経ってもぬるま湯」より「6時間経ってもアツアツ」のほうがよくねえ? と思いつつも私が愛用している水筒の紹介をさせていただきたいと存じます。

選ぶときの条件としては、

  • それほど重くなく、
  • カバンにすっぽりおさまり、
  • 多少横になっても水分がしみ出たりせず、汗をかかず
  • 洗いやすく、
  • 長時間保温・保冷をしてくれる

そういうものに、わたしはなりたい。いやなりたくない。

色々見た中でベターだったのがこちらです。Amazonで選んで買ったのではなく、地元スーパーで30分くらい「こっちでもねー」「これでもねー」ってやってたのでした。この手の物は実際大きさや持った感じなどで選びたいですしね。

レビューに「使いやすくなりました」とあるのは、もともとどう使いにくかったのかわかりませんけれども。片手で扱える、ボタンを開けるタイプもありましたが、こちらのほうが飲みやすく手入れしやすそうだったので選びました。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ  0.48L ブラック JMZ-480 BK

飲みくちはこのような感じ。なだらかになっているので唇によーくフィットします。もっと大きい画像についてはAmazonさんのほうで見てくださいね。

ちょっと迷ったのはこの容量にするか、これの小さいほうの0.35Lにするかってこと。小さいほうがコンパクトではあるけど、いつも使うカバンにあててみたらすっぽり入りそうだし、大は小を兼ねるということで大きい方に。

毎日珈琲を入れて使っていると、匂いが取れにくくなっていくんですよね。違う飲み物を入れたい時もあるし、さすがに珈琲テイストのお茶は…と思ってもう一つ買っちゃったんだもんね。へへん。

タイトルの件ですが、この前益子に行ったときに熱いお茶を詰めていったんです。そしたら意外に暑くて、外で買った冷たいものばかり飲んでいたんですね。結局半分以上残った状態で家まで持って帰ってきてしまった。

詰めたのが朝の8時、家に帰ってきたのが23時半。残量も関係していたのでしょうが、飲んでみたら一応暖かいじゃないですか。さすがサーモス、素晴らしい。

そうそう、Amazonで検索してた時に見つけたのだけれど

なにこれクールじゃなーい(冷たい飲み物に最適)だがしかし普段使いのマグとしては常識外れた価格なので、誰かプレゼントしてくれませんか。よろしくお願いいたします。それまではフチの欠けたワンカップの空きコップ使ってますので、よろしくお願いいたします。

最後にサーモス/ホームページTOPへリンク貼って終わりにしようと思ったら、素敵コンテンツがあるじゃない。サーモスさんレシピページなんて持ってたのだな。

サーモス おすすめレシピ

おすすめレシピ/シャトルシェフレシピ集

サーモス製の調理器や燻製器を使ったレシピや、アレンジティーなどのレシピも載ってます。もちろん調理器を使わなくても作れるし、あーうまそう腹減った。