Xperia AX SO-01E購入。iPhoneユーザの初Android端末つれづれ(後編)

2015年4月18日iPhone/iPad/スマホAndroid, Google, モノ

前編、Xperia AX SO-01E購入。iPhoneユーザの初Android端末つれづれ(前編)の続き。だらだら書いていったらクソ長くなっちゃったので分割しただけなんですけどね。残りは本当に覚え書き程度の内容です。

なんとなく慣れたので、画像共有や普段使いのアプリに興味が向かう

  • 撮った写真はどうしよう。とりあえず32GBのmicroSDは買うとして、MacやiPhoneとも同期取りたいなあ。
  • Dropboxと自動同期してくれるアプリとかあるー。いや、むしろ本家のDropbox公式アプリのカメラアップロードがバックグラウンドで使えるのか。フォルダ選べないけど。
  • Googleへのインスタントアップロードも使えるのか。解像度は長辺2048pxになっちゃうけど…
  • あれ、ピクチャに撮った覚えのない画像が大量にあるぞ。どこか見覚えのあるこれはまさかEvernoteじゃ…。え、Evernoteのアカウントを同期すると画像までピクチャに同期取っちゃうの? 意味がわかんないんですけどー(設定>アカウント同期は得てして便利なこともそうでないこともある)
  • 公式flickrアプリ、この機種に対応してませんって出て使えないよー
  • 画像がリサイズされない加工補正アプリはないのか? Photoshop Exもピクチャでの編集も小さくなってしまう。ちょっとしたブログとかInstagramなら、ピクチャでの編集はやりやすいしいい感じなんだけど。
  • いくつかiOSと共通のアプリも入れてみたけど、Facebook、Instagram、見やすいな。Flipboardサクサクだな…画面が広いのはやっぱりよいな。
Google Play(クリックで拡大)

Webで、紐付けた既存のGoogleアカウントでログインしていると、Google Playには「このアプリはお使いのNTT docomo Sony SO-01Eに対応しています」なんて親切にも? 表示されるんですね。

いや、表示されるだけではなく…インストールまでできちゃうのか。クリックしてほどなくAndroidがなんか落としてる。なんだこれちょっと便利で感動したわ…

取り急ぎインストールしてみたアプリなど

「アプリを使うのはiPhone。Androidはあくまでもサブ」って買うまでは思っていたけど、使うアプリによってメインが変わってきそうな予感も。

【SNS】
twicca/Hootsuite→tweechaEchofon PRO for Twitter
Instagram
Flipboard
Pinterest
【クラウドなど】
Dropbox
Dropbox Sync→FolderSync
Evernote
Pocket
【ユーティリティ】
Any.DO To Doリスト | タスクリスト
ジョルテ
LTE OnOFF – HTC Thunderbolt
アンチウイルスフリー
amazon apps
【お天気】
ウェザーニュースタッチ
ピンポイント天気ウィジェット
X Band MP Radar β版
【画像関係】
Adobe Photoshop Express
無音カメラ(サイレントシャッター)
Pixlr Express
【交通・ナビ】
NAVITIME – 地図で音声案内や乗換ができるナビアプリ
駅探★乗換案内 全国の駅時刻表・運行情報が検索できるアプリ

画面が広くて見やすいってやっぱいいんですねえ。地図系のアプリもいいし、フォントの視認性がよくて読みやすい「あとで読む」アプリもいい。Androidのほうが使いやすいものもあります。惜しいのは電池のもたなさ、Google Playの探しにくさ、玉石混交っぷり…

上はタスク管理のAny.Doと、iOS版にもあるEchofon。基本、iOS版にもあるアプリはだいたい同じ見てくれと使い勝手なのですが、例えばPocket(Read it Later)なんかはAndroid版だとバックグラウンド同期ができて一時間ごとや一日ごとなどタイミングが選べたり。Androidだからできる、というのもあるんだろうけど微妙に機能が違うのが面白い。

いやほんと、覚悟していた以上に電池もたない

待ち受け状態で使わなければ意外にもつんだけど、使わないスマホってなんなんだ。あーでもこのみるみる減っていく感じは、バッテリー残量をパーセント表示から変更できないのが多分にあるかなあ。iPhoneではパーセント表示切っているので(カウントダウン状態が嫌で)。

GPS切る、Wi-Fi切る、LTE切る、画面暗くする、同期切る、手動アップデート切る、通知切る…。省電力のテクニックはいろいろあるけど、それもう便利なスマホじゃない… これからあたいは充電器と一体になるよ。

と、下書きで書いていたのが2週間前です。今は画面明るさ落として・基本GPS切って・Wi-Fiはエリア連動・LTE切って・就寝中は省電力モード設定で、前日夜に100%充電→翌日会社終業時に65%くらい。でもこれまともにアプリは使ってませんから…

それにしても、iPhoneでは電池のもちってそんなに気にしたことがないのでね。気にするシチュエーションといえば、一日外に出ていてアプリも多用しているときくらい。ただ、Androidは通知ウィンドウを下ろすと、上部にWi-FiやGPSやBluetoothなど、各種オンオフできるボタンがあるのが便利で良いです。

スマホやアプリ慣れしている人は割り切れるが

ガラケーの使い道はほとんどがメールと電話、ときどきカメラ…という人がスマートフォンに機種変更するケースも無くはないと思うんだけど(うちの母がそうです、曰く店員さんに勧められた、これからはスマートフォンです云々)。

その場合、電池を食わないために設定を見なおしたりアプリを入れて工夫したりネットで積極的に調べたり…なんてことは大半がしないだろうし、ガラケー同様あるがままに使い続けます(うちの母がそうです)。

するとLTEもWi-FiもGPSもBluetoothも、必要なくても入りっぱなし、例えば購入時に設定したGoogleアカウントには知らずに写真がインスタントアップデートされ続けたり(デフォルトではオンだっけオフだっけ)、何かが通信し続け、何も使ってないのに電池がどんどんなくなっていく不便になったーってなる。残念無念でござる。

そもそも父や母にガラケーと言っても通じませんからね、フィーチャーフォンなんてなおさら。あれは「携帯電話」ですからね。

私が老人になったとき、「今まで携帯電話やパソコンを使っていたけれど、これからはそれも要らないんだよ。この前ほら、ちょっと入院したでしょ? あれおばあちゃんを電脳化してたんだよね」とか言われたら、わし、ついていけるんじゃろうか。げふげふごふ

書き忘れていましたが、突然の別れでした

AX購入時には、旧F-01Cをこれで引き取ってもらいました。ドコモ、機種変更時に5250円割り引く「機種限定下取りキャンペーン」を実施 | アプリオ

記事には「プレミアクラブ会員・故障や破損がなければ一律5250円」とありますが、店員さんの口ぶりからするに、問題があった場合は差し引く感じの下取りなんでしょうかね。「充電も問題無いですし、これなら満額で下取りさせていただきます」と言われたので。

購入時でないとだめというので、心の準備もなく二年連れ添った愛機とのお別れ。データのバックアップを取って初期化して、それまでの記憶をすべて無くした様子がなんとなしに寂しくて、さび、しかった…っけな、はて。

そんなわけで、このブログにまさかのAndroidカテゴリができてしまった。まあ都度都度iPhone同様にアプリの話でも書いていこうかなーと思います。