PENTAX Q7ユーザーになりました【作例】

PENTAX Q7ユーザーになりました【作例】

前記事 PENTAX Q7ユーザーになりました【雑感】 ではレビューを好き勝手書いたので、今回はQ7と私の初めての共同作業を見ていただこうと思います。

しろーとが写した状態でこんななんだよーと、ある意味これが本当の作例足りえるのではないだろうかーと思っております。そんなQ7写真はflickrにsetを上げてありますのでどうぞ。
Pentax q7 – a set on Flickr

レンズはすべて標準キットの02 STANDARD ZOOMです。カプチーノはありませんが空と猫はあります。flickrベタベタなので、ページ読み込みが遅いことをご了承くださいまし。

jpg撮って出し

Q7が届いて、初めて撮った写真がこれ。一番身近でそれっぽい被写体がベランダの植物なので、カメラやレンズを入手したときはたいていこうなります。オキザリス・ペンタフィラ。

PENTAX Q7 jpg撮って出し -2

植物撮り用にしようとは思っていなかったのですが、オリジナルサイズで見てみてもかなり細かいところまで描写できてる。へー!

下の樹木は記録のために撮った写真なので(まさか作例ですどやっみたいな使い方は想定していなかった)、中央からずれてるのは無視してくれると嬉しい(笑)

Q7 撮って出し 樹木

関係ないけどこんな本買いました。いやー恥ずかしいなあーゆるふわ系でー

植物、自然

実家で鉢から勝手に生えてきたらしいストロベリー。カスタムイメージで彩度ちょい上げ。

実家の勝手ストロベリー

昨年の暮れにお墓参りに行ったとき、花立ての中の水が凍っていたので取り出した、その造形が面白かったので一枚。

花立ての氷

食べ物

大晦日の夜は実家で手巻き寿司を食べました。白熱灯の室内です。少し彩度を上げましたが、まあまあのシズル感ではないでしょーか。マグロのピンクが多少気持ち悪い感じですけど…

大晦日、手巻き寿司

メキシコ料理屋のチキンナチョス。照明の具合で明るさにムラがある店内でしたが、けっこう明るく撮れました。解像感もあるし、02 STANRARD、悪くないですね。

チキンナチョス

家猫写真といえば普通はグッと寄ったきゃわいい写真なのでしょう。でもシマシマ靴下の母が近くにいるとはいえ、第二戦闘配備中の猫とこの微妙な距離感を見ればおのずと、私との信頼関係がわかるかと思います。お察しください。それ以上聞くな。何が作例だバーロー。泣

横を見るUNI cat

作例関係なくただ紹介したかっただけの2にゃん。少し距離があったのでクロップしています。拡大しても毛の質感そこそこわかりますね。

Q7 実家2にゃん

茶「おすましするんやで」
白「うん兄ちゃん」

チビかわいいよチビ(^p^)

チビはね、実家に一日二日いれば洗いもの中に足元にまとわりついてきたりしてね、もうね、こんなのにそんなされたら可愛いんです可愛いのよあうあうあー

造形物、風景

鉄塔マニアではまったくないけれど、被写体としてはとてもおもしろいと思う。flickrにはこれともう一枚同じ鉄塔の写真があるのですが、上のほうの細かいところまで解像感のある仕上がり。(ただしシャープネスを+1にしてます)

カスタムイメージで風景。

鉄塔

デジタルフィルターでシェーディングかけてます。

撮って出し空

デジタルフィルター・色抽出(緑)。
レンズフードはまだ買っていません。ちょっとゴースト出ちゃいましたね。

色抽出・緑

Qの特色でもあるBC(ボケコントロール)モードについては、とあるものをバカスカ撮ったら枚数行っちゃって、でも単に記事にしたいからというだけで次のエントリに引っ張ります。

Q7、小さいくせにポテンシャル高い。まだまだいろんな写真が撮れるはずで、この数枚をもって「こんな感じです」というのもおこがましいのですが、アレよ。みんなで向井理になりませんか。むかいり。

貼り付けておいてなんですが、私は一番発送が早かった楽天ビックカメラで購入しました。ポイント5倍やってたし翌日配送だし。今現在も「入金確認後24時間以内で出荷」となっています。

【送料無料】ペンタックス PENTAX Q7(シルバー) ズームレンズキット/デジタル一眼

以上、数日前に食べたヒガシマルうどんスープ焼き餅ブッ込み雑煮の美味しさの想い出に生きている私がお届けしました。それでは失礼します。ここから下はオマケ。

PENTAX Q7 参考URL

入手前に目を通したブログやWebページです。外観や作例やレビューがたくさん掲載されているのでとても参考になりますよー

Q7の記事で特に購読しているのは abeshi's snapshot さん。ちょうど私と同じ入手一ヶ月で書かれているPENTAX Q7 とりあえず(2)色々なレンズを使ってみた雑感とかですね、私にとっては高度すぎない内容で参考にさせていただいています。

1 Comments

  1. Pingback: PENTAX Q7(ペンタックス) » digi-came.info

Comments are closed.