ローソンマチカフェのステンレスタンブラーは夜まで氷が溶けなかった

2015年9月14日飲食モノ, 飲みもの

当記事は、THERMOSのケータイマグは12時間経ってもお茶がぬるま湯だった のアンサーエントリです。冷たくて冷たくて震える。

ローソンマチカフェのグッズに「ステンレスタンブラー(350ml、税込2,037円)」というのがありまして、発売されたときから気になっていたんですよ。

ただ同じ作りのサーモスのマグは持っているし、家の近くのローソンではこのステンレスタンブラーが売っていなくて見送り案件になっていたのです。

マチカフェ MACHI café│ローソン

そしたら会社の近くに、マチカフェ完備・ステンレスタンブラーも売っているお店ができちゃった。さらに最近、やたらここのアイスティーにハマってる。ストレートだとアールグレイなんだけど、ミルクティーの方は茶葉がアッサムで濃い目なんです。悪くすると朝も夜も飲んでる。自宅にアッサムCTCの茶葉あるのに(笑)

そういえばほとんど使わず貯めていたローソンカードのポイントが、2000円を優に超えていたはず。ポイントを端数のお支払いに使うのもいいけれど、じっくり数年かけて貯めてきたポイントは形が残るものに使いたいと思っていたので…

LAWSONステンレスタンブラー

エイヤーとお買い上げ。なんだか薄汚い写真で申し訳ないわん…

アイス飲料をこのタンブラーに入れてもらうときは、氷をあまり入れないように頼んだほうがよいです。悪くするとギリギリで溢れます。

ステンレスタンブラーの評価が高いのはブログ記事などで知っていたけれど、本当にこれすごい。朝入れてもらったアイス飲料の氷が、夜までほとんど溶けずに残ってる。

【2014.7.15追記】家の氷を入れていったら割りとすぐに溶けました。タイトルに偽りありというわけじゃないけれど、製氷の方法で溶け方が違うんでしょうね、氷(笑)

上の記事にあるとおり、作りはサーモスの真空断熱ケータイマグとほぼ同じです。飲み口が少し浅めなのと、蓋をあけるときのホールド感がイマイチかなー。でもって

ローソンの場合は、セブンイレブンのセブンカフェと違って自前の容器を持っていけば入れてくれます。 ローソンは350mlの容量のオリジナルタンブラーを販売していますしね。だからといって、ローソンで売っているタンブラーでなければ受け付けてくれないわけではありません。(ローソンのアイスコーヒーを真空断熱水筒に注いでもかなり具合がいい

知ってたしー。全然知ってたしー(目を泳がせながら)。でもいいの、ステンレスタンブラー欲しかったの! 別にお金出して買ったわけじゃないからいいの!

セルフのコーヒーマシンを置いているコンビニよりはマチカフェが好み。でも店員さんの手間を考えると、レジが混んでいるときや店員さんが少ないときには申し訳なく思ってしまいます。すみません、がんばってください。

なにしろ、コンビニカフェに茶葉の飲料がラインナップに加わったというのが嬉しいです。この調子で、美味しい冷茶や中国茶などラインナップが増えていったら素敵なんだけど自分で淹れろって話だな。(家に茶葉たくさんあるやろうが