ストーム・トルーパーのミニフィギュアで作られたロンドン五輪が素敵すぎる

2012年8月16日写真・カメラflickr,スポーツ

Flickrをふんふふーんと覗いていて見つけた、とあるフォトグラファーさんの写真。

ストーム・トルーパーがiPhoneでロンドン五輪動画観てる! なにこれかわいい。その写真が含まれていたsetを観たら、ストーム・トルーパーがめっちゃ競技してるじゃないの。これは…とFlickrのシェアボタンでPinを撃ちまくり(Pinterest)ましたが、きちんと記事を書いて紹介したいぞ。

けれど写真の著作権表示はAll Rights Reserved。迷う間もありませんでした。そうだ、お手紙…しちゃおう…! 結果、以下のような御返事をいただき

Thank you for your mail.
I’m glad to share my photo with you and anyone who love it.

この”Stormtrooper’s Olympic”シリーズは オリンピック期間中になるべく毎日アップするように、かなりの時間を費やして、考えながら写真を撮ってきました。なるべく多くの人々に見て頂きたいし、プロクに紹介して頂けるなら、光栄です。(メール原文ママ・掲載了承済み)

…って日本語で帰ってきたー! がびーん!

この得体のしれない日本の個人ブログで紹介されることを快諾していただき、「日本語できるので以降のやり取りは日本語でよいですよ」と気を遣ってもらい、もうね、ほんとね…

というわけで堂々と紹介しちゃうよ。

【追記 2014.09.13】flickrの仕様変更により、長らく埋め込み写真が表示されていなかった(と思う、見てないから)のを修正しました。

リンクはすべてFlickrの713 Avenueさんの写真ページに飛びますので、もし良いなーと思ったらスターをつけるなり、シェアボタンを使うなり…と713 Avenueさんに代わりましてお願い申しあげるものでございます。可愛いぞ!

We are ready for the Olympic !! We are ready for the Olympic !! (©713 Avenue All Rights Reserved)

美しくライトアップされたロンドン・ブリッジ。の前でドヤッ!

London 2012 Opening Ceremony London 2012 Opening Ceremony (©713 Avenue All Rights Reserved)

聖火台に火を灯すStorm trooper。

Athletics - Pole Vault Athletics – Pole Vault (©713 Avenue All Rights Reserved)

イシンバエワがライバルだ!のStorm trooper。

Weightlifting Weightlifting (©713 Avenue All Rights Reserved)

三宅選手おめでとう! 重量挙げのStorm trooper。

Boxing Boxing (©713 Avenue All Rights Reserved)

村田選手清水選手おめでとう! のボクシングでStorm trooper。

Archery Archery (©713 Avenue All Rights Reserved)

古川選手と女子団体おめでとう!のアーチェリーでStorm trooper。

Swimming Swimming (©713 Avenue All Rights Reserved)

このあとにも紹介する4年前のものと比較すると、透明レゴで水の質感が素晴らしく表現されてる! 泳ぐStorm trooper。

Canoe Slalom Canoe Slalom (©713 Avenue All Rights Reserved)

カヌーだってこのとおり、のStorm trooper。ガチャピン思い出すな。

Soccer Soccer (©713 Avenue All Rights Reserved)

帝国軍ここでレッドくらったー!

北京五輪セットもあった! 数枚チラ見せ。

やーもうどれもこれもかわいいんだもん。どれをブログに貼ろうか迷います。

というわけで、がんばるStorm trooperの写真をご紹介しました。

今回のStorm trooperの写真、他でもStar Wars Thursday: Go For The Gold!で紹介されています(掲載許可済とのこと)。ですが、五輪シリーズにかぎらずいろいろな写真が無断使用、掲載されていることが多いそうです。著作権表示やリンクがあればまだマシで、中には自分の作品のように掲載する人もいるとか。

作者さんの作品を守るのが著作権表示(やクリエイティブ・コモンズ)なのにね。

しかし、Flickrについては、All Rights Reservedの写真はシェア時に貼り付けコードを選択できないようにしちゃえばいいのに…と思ったけど何の足しにもならないか。いくらでもツールや策があるしね。

さて、掲載許可を頂いたもうひとつのStorm troopers setもご紹介したいので、これにて失礼しますね。そうだ、書き忘れていましたが、私スターウォーズシリーズはほとんど知りませんので、Storm trooperという名前も今日知りました! ではでは!