北海道.co.jpさんのスモークサーモンハラスをバターソテーで

2015年9月14日料理Web屋の晩ごはん

サルさんと言えば鮭ハラス。鮭ハラスと言えばさるさん。
週に3回か4回はローソンの鮭ハラスおにぎりを食べているさるさん。だがしかし最近ファミマの鮭はらみおにぎりも結構うまいよ! というのを知りました。いやそんなことはどうでもよくて。

北海道.co.jpさんという北海道グルメ通販サイトさんをご存じでしょうか。数年前、フローズンヨーグルトを頼んだのがきっかけでその後もいろいろお世話になり、数ある北海道グルメ通販の中でも信頼しているサイト。

アクセスして商品を見てみると、天然お刺身ホタテとか! 石狩鍋セットとか! ズワイ折れ足3kgとか! 今は冬なので、蟹カニカニのオンパレード。猿には微妙ですがどうでもよいです。いや私は人間なのでカニは好きです。業務用なので多少量は多いのですが、人と分け分けしてもよいですよねっ☆(と星など付けてみたりして)

さてそこで少し前にあったラインナップの、スモークサーモンハラス500g。
こちらを買いまして、こんな感じで届きまして。

北海道.co.jpさんのスモークサーモンハラス

比較する物を置いていなくてわかりづらいですが、『業務用・スモークサーモンハラスの通販ならこのページ』-北海道.co.jp-のページ通り長さは確かに30センチ近くあります。とりあえず切り身の形に切りまして、個別の冷凍用に分け分けしましょうね。一人暮らしだもんで。

さあてどう調理するのが美味しいかな。最初はシンプルに焼きましょうかね。

オリーブオイルをひいて、皮のほうから焼いていきます。焼き色が付いたらひっくり返して火が通るまでじっくりと。少々塩を振って、コクと香ばしさを出すために最後にバターを半かけほど鍋で絡めました。説明書にはお好みでクレイジーソルトや黒コショウを振ってとありますが、最初は素材の味を楽しむとしましょうねー。(そもそもうちにはクレイジーソルト無いんです)

スモークサーモンハラスのバターソテー

ああ美しいよ黄金色に輝く、カリカリとした皮。そしてジューシーな身。うまくないわけ、ないやろー! 最初はご飯でいただいて、少し残してお茶漬けに。ああなんて贅沢なんだ!

次はやっぱお鍋にしたいな。王道のサーモンムニエルもいいな(今回のとそう変わらないけど)。家で自家製サーモンハラスおにぎりも作れるな。ああヨダレがヨダレが止まらない(きたねえよ!

北海道.co.jp
通販についてはしっかりした体制を持ってらっしゃいますので、安心してオーダーできるかと思いますよー。サルさんおすすめ!