青梅の半生梅パスタと梅ちりめんで作る、簡単和風梅ぇパスタ

2015年9月14日料理Web屋の晩ごはん, パスタ

梅と梅のタイトルがしつこい梅づくしうめぇパスタです。
この前青梅に行ったときに買ってきた半生梅パスタと梅ちりめんを使って、さわやか梅風味でうめぇかったパスタの全貌をご覧いただきましょう。(といった大層なものではない)

材料(一人分)

半生梅パスタ100グラム、バターひとかけ、梅ちりめん適当量、粉チーズ適当量、刻み海苔お好きなだけ。

「冷製にして」と、梅ドレッシングで和えていただく方法が書いてあるけど、おりゃぁ人の指図は受けねえよ。それにほら、冷たいものばっかり食べたらぽんぽん冷えちゃう。

  1. 1 パスタ茹でます。茹で時間は5分とあったので、和えたりする時間も考慮して4分で。あとでしっかり味がつくので投入する塩はいつもより控えめでもよいかも。
  2. 2 その間にバターを混ぜ混ぜ用のボールに入れて室温で柔らかくしておきます。でもって、和える具材の準備と。時間が余ると思いますのでテレビでも見ていてください。
  3. 3 茹で上がったらトングでお湯を切りながらパスタを2のボールに入れます。バターと和えてーちりめんと和えてー、粉チーズ振って和えてー、ここらの量は具材の辛さによるので個々で調整してね。
  4. 4 海苔を振ったらほうらでっきあっがりー食っべるー(今日もバカ)

梅パスタ・梅ちりめんがまあ、普通は無いだろうと思いますので、普通のパスタに永谷園の梅茶漬けを使うとか、ちりめんと刻み梅を使うとか…お好きになさって。

青梅の半生梅パスタと梅ちりめんで作る簡単和風梅風味パスタ

何が素敵って、パスタを茹でている間に立ちのぼる湯気の梅の香り。ほわわわんと爽やかな梅の香。これほどパスタを茹でていて幸せな気分になったことがあったでしょうか…

半生パスタについてですが、まあこういうものかなと…モチモチ感あるかな…うーん…

お味はバッチリでしたよ。パスタの梅の風味、ちりめんの塩加減、バターと粉チーズで少しコクを出してまろやかに。おいしゅうございました。そうね、もし冷製でいただくなら水菜なんかとドレッシングで和えたらサラダ感覚で美味しそう。

やだ…女子みたいなこと書いちゃった恥ずかしい…次はコッテリ飯をアップしてやる!