Xperia AX SO-01E購入。iPhoneユーザの初Android端末つれづれ(前編)

2012年11月22日Apple製品・スマホGoogle,モノ

やあやあどうもこんにちは。このたびわたくしAndroidユーザになりました。さようならiPhone、達者でな…ということはなく、華麗なる二台持ちをするはめに。

ああ? 理由? 三行で書くと

いろいろしがらみあるし
ドコモiPhone出さねえしiPhone愛してるし
意外とXperiaかっこいいし

以上。普通ならやらないですよ、仕事でもないのにスマホの二台持ちなんて。

前ケータイの割賦金も払い終えたし、12月には手数料が上がってしまうし、買うならこのXperiaとかいうやつ? とドコモマイショップに赴いたのが発売二日前。「予約となりますが、当日分お渡し分は白も黒も…」と店員さん。こちとら特にこだわりはないので、消去法でターコイズブルーを予約。MAX340psを誇る女子力の私だが、さすがにピンクは無いわ。

うんそうね、Xperiaね。思えば昔からSONYのデザインコンセプトは好きだったので…って、すみません。私、XperiaがSONY製だってことすら知らなかったAndroid音痴です。そもそも軽くて片手で操作できる大きさならなんでもよかったんですAndroidスマホは…

そして発売日。旧ガラケー最後のお仕事は、iモードで機種変の時間予約。待ち状況もリアルタイムでわかるので、この日が二機種の発売日+金曜日という条件にもかかわらず待ち時間ゼロで接客してもらうことができたのはよかったですねー。

そんなこんなで

モニタで見るとアプリでごまかしすぎたのがバレバレだ、真っ青だよ。これじゃスバルブルーだ。実際はもっと緑がかったターコイズブルー。いずれにせよ実物は綺麗です。

さて自分、Androidはまともにいじったことがありません。母がREGZAを使っているけれど、何か訊かれてもドコモショップへ行ってくれと投げ出すレベル。そんな私が、実機をいじりつつ感じたことを書き留めていきましたので以下、だらだらと箇条書きでまいりますね。

ハードについて

これも会社の机の上でiPhone撮りですが、補正でごまかしたけどまだ青いなあ。ど下手な宣材写真みたいになっているので、アレです、SONYの製品サイトでも見に行ってください。Xperia™ AX | ソニーモバイルコミュニケーションズ

  • 改めて見るとデザインはやっぱりいいな。SONYらしいな。
  • 少し湾曲したボディラインが美しい。
  • 液晶きれーい
  • 画面なんて狭くていいよ、コンパクトで十分と思っていたけど、人間って慣れてしまうものだわ
  • なんといってもカメラは素晴らしい。1,300万画素ですって。静音カメラアプリもあるし、店内や動物撮りでも重宝しそう。Instagramなんかはしばらくこっちになっちゃうかもなあ。
  • 画面設定の「モバイルブラビアエンジン2」とかいうの、確かにくっきりはっきりにはなるけど、写真編集するときには正確な色味がわからなくなっちゃう。料理写真や植物写真に影響があるので、いつもは切っておこう…。
  • 表面の液晶との溝にホコリが溜まる…。この感じ、すごくかっこいいんだけどなー。
  • 持ちやすいけど軽すぎる…(ぇ
  • 充電端子が左横なのでクレードルは横置きなんだけど、本体保護のためケースを装着したらクレードルにはまらない。でも接続端子パカパカ開くのいやだなあ。ケースではなく、何か入れ物買おうかしら。これは裸で持ちたいタイプ。

とりあえず強制的に入れられたやつ、解約しよう…

※解約は翌日の話です

  • VIDEOストア、まっぷるガイド、ソラダスの解約。入っていたショップアプリの設定から行いました。My docomoのログインなどは、設定しないとspモードでしかできないんですね。そういえば母が「Wi-Fiだとspメールが出せないのよ」とか言っていたっけな。このことか。
  • 登録解除してもアプリは別に消さないといけないの。めんどうだぜセニョリータ
  • 続きましてiチャネル解約。あんしん遠隔サポート解約…はWebのMy docomoから。
  • ケータイデータお預かりサービス…は、spモード契約をしているとタダだからOK。
  • 無料アプリはさくっとアンインストール。

しかしあれだ。家電量販店でもドコモショップでも「使わない場合は明日以降解約してくださいねー」なんていうたぐいのものなのに、なんで契約時にこのセット加入が値下げの条件に結び付けられるんでしょうかね…しちめんどくさい。

何ができるのかを知らねばならん

腐ってもiPhoneづかい。スマートフォンったって同じようなものよ。いじっているうちに慣れるだろう…慣れ…あれ? なんだかいろいろ使い方が違って、脳みそが混乱している。

  • あれ。あれ。日本語入力ができないよ? 入力の設定とかあるのかな…(ポチポチポチ)これなんでデフォルトが英字キーボードになってるの。このPOBox touchとかいうのが日本語か、SONYさん謹製のやつか。
  • そもそも入力システムが複数入れられて切り替えができるって、なにそれーiOSにもほしいー
  • デスクトップはカスタマイズできるのか。アイコンだけじゃなくウィジェットも置けるんだな。でもどうせ置きすぎると電池食うのよね
  • 自由度高いのはいいけど、いじるのめんどいわーやめたー
  • iOSが他デバイスとシームレスなら、こちらはGoogleサービスとの融合性がすごいね。Google製のスマホOSということを認識させられる。
  • 一昔ほどではないけど、Androidの残念なのはスクロール感かな…
  • あ、しまった存在しないホームボタンを押してしまった(ヒント:iPhone)
  • 地図はよい。渋滞状況が出るのはすごくいい。
  • ブラウザーが、ではなく標準フォントが見やすいのね。Chromeも入れて、同期が取れるのはいまさらだけどすこぶる便利。
  • アカウント同期ってすごいなこれ。共有の種類も、使うかどうかは別としてiOSの比じゃないぞ

いじっていくと設定が細かくできるのはいいんだが、細かすぎて面倒になります。iPhoneなんて内部のディレクトリ構成なんか気にしたこともないしなあ。

一番最初につまづいたのは、ピクチャなどのローカルの保存先であるディレクトリ名に「sdcard」なんていう名称が使われていること。SDカードはまた別の名称なんですよ、すんごくまぎらわしい。クセのあるOSですね…

さてまだまだ続きます。後編は残り半分です。(当たり前だよ?