酸味を楽しむシンプルなトマトソースを作る

2015年9月14日料理Web屋の晩ごはん

二週間前になりますか。筋肉離れをやってしまい、遅ればせながら運動や食生活、栄養バランスなどを考えるようになった次第の私です。あー情けない。

摂取する食物についても出来合いのものではなく、できるだけ素材そのものを組み合わせて採ることを心がけるとなると、必然的に自炊する流れになります。

料理をつくる自体は苦にならないのですが、残業続きや昼夜逆転、そんな波が不定期にやってくるのがこの仕事の微妙なところなのですがねー。メシ? 腹一杯になればいい! 買っても冷蔵庫の食材だめになる! 家は寝るだけ!

ああ今から気が重い。

ああ、そんな話じゃなかった。トメイトソースの話でしたね…。トマトの酸味とパスタのシンプルな組み合わせを楽しめるソースです、では張り切ってどうぞ…(どよーん

【材料】(2人分かな?)

個人的には、ホールトマトをグチューギニューぶちゅーしねーコノヤローって握りつぶすのが好きでよく使いますが、より簡単に作るならカットトマト缶ですね。

  • カットトマト缶 1
  • にんにくひとかけ
  • マギーブイヨン 1
  • ジャム(リンゴジャム)小さじ1
  • ローリエ 1枚
  • 塩少々

前に作ったときには玉ねぎを入れていました。美味しいけど理想の酸っぱさと違う、甘い。ということで以下のブログ記事を参考にしました。

トマトソースでワンプレートごはん – マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん レシピブログ – 料理ブログのレシピ満載!

玉ねぎを入れないぶんの甘みとコクを、ジャムやブイヨンで補います。ジャムってもたまたま私が作っていたからリンゴジャムなのであって、砂糖とかやはちみつでも十分かと。

作り方

  1. 1 にんにくをみじん切りし、オリーブオイル大1と弱火で鍋にかける。
  2. 2 しゅわしゅわしてきたら焦げないように炒め、香りが出てきたらトマト缶をドバー。中弱火で具材をなじませる。
  3. 3 ローリエを投入、ジャムとブイヨンを入れて溶かし、弱火でコトコト煮詰める(香りが苦手な方、和洋中いろいろな料理に使いまわすのであればローリエは不要かも)
  4. 4 煮詰まってきたら塩をひとつまみ入れて味を整える。完了!

さてできあがり。手抜きしてInstagramの写真を使ってしまいますね。

トマトソースできたよー

salchu i.さん(@salchu)が投稿した写真 –

彩度も多少上げてはいますが、ドラキュラも喜びそうな赤い赤いトマトソース。これを冷凍しておいて調理時に具を入れたり、オーブン焼きのソースにしたり。血のりにもどうぞ。

そうそう、煮込み時間についてはこんな記事があったので参考までに。
実験:トマトソースの煮込み方を比較: パスタレシピ研究会

そしてトマトソースといえばカゴメ、トマトソースを使った料理が止まらない!
カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > おすすめレシピ検索

見てみたら私が作ったのってカゴメの「かけるトマト」みたいなものか。まずは基本、パスタにかけて食べた次の日は、オリーブオイルでじっくり焼き色を付けたナスとからめて。

カフェ飯ーなんて思ってましたが、これだってパスタにかけてもよかったですね今考えたら。

そうこのときは冷蔵庫に鶏肉がなかったのでした。写真に人の指のようなものが写っていますが、これはソーセージ。だったらいいですね。

カゴメじゃねーのかよと。