YouTubeの再生リストを連続再生してくれるChrome拡張「CT4YT」

2014年2月27日Webサービス・アプリ,日記・雑記Chrome,YouTube,アドオン

CT4YT(旧拡張名 ChromeTunes for YouTube)

【追記】大人の事情で2014年12月現在、Chromeウェブストアから削除されています

作業用BGMのひとつの選択肢として、YouTubeの再生リストを別タブで音だけ流しておくことが多いです。それでもよいのですが、他にないかなーと探していましたら

検索からTwitter連動、曲順のシャッフル、リピート、曲アドレスへのリンクなど、個人的には十分すぎる機能。基本的にリストを扱うものなので、予め好みのリストを作ったり探しておくとラク。 こりゃ、単独アプリがだんだん無くなるわけだ。(YouTubeの連続再生はChromeTunesがイイ! | Only a few memoranda

ChromeTunes…! というChrome拡張が紹介されていたので使ってみました。Chromeウェブストアで CT4YT (旧拡張名 ChromeTunes for YouTube) をインストールしますと

CT4YT プレイリストの追加など

再生リストを追加するタブが開いております。ここにPlaylistID(YouTubeの公開再生リストURLの数字部分)を入力して追加するもよし、任意のキーワードで再生リストを検索して追加するもよし。左側は追加タブと書いていますけど、追加と削除ですね。再生ウィンドウで選択中のリストには、右端のゴミ箱マークがつきません。

そうして、えーと再生はどこかにゃ?と探しましたら、右上の設定アイコンでぺろんと再生ウィンドウに切り替わりました。あらやだかっこいい⊂(・ω・)⊃

CT4YT 再生ウィンドウ

下のセレクトボックスで、追加した再生リストを選ぶのですね。問題なく安定して再生されるし、シャッフル・リピート再生やツイートにも対応しています。ちなみに作者さんのサンプル再生リスト、和むのでそのまま入れてます(笑)

フラットデザインフラットデザイン言ってますけど、なんだろうなーこういうUI、アプリケーション使う側としてはやっぱり落ち着きます。ただの拡張機能に似つかわしくないこのクオリティ…ぬくもりティ…気になる…

探しましたら作者さんは日本の方で、なるほどデザイナーさんでした(+yowauke)。ブログを覗いたら、寂しいことを書かれていたので全力で支援…!

自分のYouTubeアカウントに紐付けて再生リストを読み込んだりはできませんが、逆にそういったログインが必要ないという方には十分ですよね。もし同じようなことをしたい、と思っている方でChromeをお使いの方はCT4YT! CT4YTをどうかお試しくださーい!