動画配信サービス「Netflix」お試し中

動画配信サービス「Netflix」お試し中

ネットで動画、観てますか。観ない人ですか、そうですか。

PPV(ペイ・パー・ビュー)なら最新の作品も見られるでしょうが、私は月額で見放題! というお得感と安心感が好きなのでHuluを愛用しています。おかげさまで地上波のテレビはほとんど見なくなりました。おかげっていうことはないけれども。

そんな中、さっそうと現れたNetflix。無料期間でお試ししている方も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人でね。

Apple TVのメニューの中に見慣れぬ「Netflix」というアイコンを見つけたのが数日前。そのあとSNSで「Netflix登録した!」という投稿を見て…

え、進藤先生が見られるんですか。(第4シリーズだけですけどね)

Netflix

Netflix

え、スーパーナチュラルが隔月配信じゃないんですか。第8シリーズまで揃ってるじゃないですか。行かないわけにいかない、イソイソ。

視聴について

動画ページに飛んだとき、俳優さんの名前にリンクが貼られていて、出演の配信動画一覧に遷移できるのが便利でした。これHuluにもあったらいいのにな。

Netflix

Netflix

あ、『岳』入ってる。マイリス入れとこ。

私はApple TVで見ていますが、操作性は可もなく不可もなし。ただ画質について、再生し初めがバビバビになるときがあります。一応視聴プランはHDにしているのですけどね。回線の太さにもよるかなと思いますが、Huluではそういったことはないので。

細かいところで言うと、続き物のエピソードが続けて再生できる機能、Netflixだと動画の最後まで再生しきらずに遷移してしまうんですけど、なんだろうこれ。

Huluとの比較

当初こそ、日本のドラマが少なくて海外ドラマ・映画好き向けという印象があったHuluですが、今はTV局との提携で日本のドラマ・アニメともにかなりコンテンツが充実しています。追っかけ配信などもしており、月額1000円程度でこれだけ観られれば大満足。

Hulu

前述したように、うちは回線が太くないほうですがApple TVでの視聴にはまったく問題がありません。メニューや操作周りには若干の不便さを感じることもありますが、こんなものだと慣れてしまいました。

対してNetflix、ラインナップはまだ出揃っていないのでしょうね。ああこれHuluにもあるや…という印象。

HuluもNetflixも…は追い切れないしお金がもったいないので、とりあえず無料期間のうちにマイリストの動画を消化しておこうという腹づもりです。

さらに下旬からはAmazonの動画配信もスタートします。便利な世の中になったものだ、ますますテレビ離れが進みそう。