ブログテーマ変えた&ブラウザ・OS別アクセスの変遷

2015年9月7日Web制作・ブログWordPress

お久しぶりです。生きてます。

派遣から在宅に環境が変わって、いろいろあって、いろいろあって、なんかしてたらあっという間に三ヶ月が経ってしまいました。

外に出ないと変化がないし、通勤でイライラすることもないし、弁当も作らないし、SNSにつぶやくことが全然思い当たらないもんなんだなあと思いました。でもまあ元気です。

こういうときはどうしよう。
そうだブログのテーマを変えよう。

huemanというテーマにしたのがちょうど一年前だったのですが

hueman mkb

思うところあってシンプル一番、Apolloに変えました。huemanは盛り沢山だし機能的なテーマですが、見てくれがとても主張するのと、大げさなのがちょっと嫌になってしまって。

Apolloは無料のWordPressテーマ。

Apollo

デモを見てもらえればわかるように、構成はほとんどデフォルトです。既存のテーマを使っている時点で、ほぼ自分の要望に沿うものを選んでいるわけですから。

右サイドにレクタングルが入るよう、幅300px固定にして全体幅を少し広げたほかは、スタイルに少し手を入れただけ。ただソース的に細かいところでこちょこちょやっているので、追って覚え書きのエントリをまとめようと思います。


という、新しいテーマのあれやこれやを見てもらえるのは、アクセス解析を見ると全体の40%に過ぎないことがわかります。スマホはWPtouchで専用テーマにしているので、まったく関係ないんですねえ。

せっかくですからそのアクセス一覧、5年前のデータと合わせてご覧ください。

OS別アクセスの変遷

2015年8月
順位 OS 割合
1 iPhone 32.43%
2 Windows 28.82%
3 Android 20.72%
4 MacOS 11.37%
5 iPad 5.97%
6 Linux 0.41%
7 不明 0.2%
8 PlayStation 0.02%
9 Nintendo 0.01%
10 FreeBSD 0%
11 Windows Phone 0%

PCサイトを、本来意図している見栄えで見てもらえるのはMac OSとiPad、あとはなんかのタブレットで20%少々というのが寂しくはありますが。(0%、は0.00%以下で切り捨て。PVでいうと「1」です)

2010年8月
順位 OS 割合
1 Windows 58.44%
2 MacOS 33.05%
3 iPhone 5.22%
4 iPad 1.47%
5 Linux 0.84%
6 不明 0.66%
7 DoCoMo 0.14%
8 Android 0.11%
9 WILLCOM 0.03%

Windows端末やMacの割合が半減しているのは、ひとえにスマートフォンの普及率によります。PV数としては多くなっているので。

5年前というと、iPhoneの3GSが発売されて2年目に入ろうかという頃。そうか、そんなものだったか。

ブラウザ別アクセスの変遷

ずっと使用しているfutomiさんのアクセス解析CGIがAndroid版やiOS版のブラウザを区別できるようになっていたので、こちらも見てみました。もちろんバージョン別まで出ていますが、長くなるので割愛。

2015年8月
順位 ブラウザ 割合
1 iOS Mobile Safari 35.2%
2 Chrome 16.88%
3 Internet Explorer 13.32%
4 Chrome for Android 11.33%
5 Android browser 9.13%
6 Firefox 5.34%
7 Safari 4.83%
8 不明 1.73%
9 Chrome for iOS 1.49%
10 Opera 0.32%
11 Firefox for Android 0.11%
12 Opera Mobile 0.1%
13 Netscape 0.1%
14 Opera Mini 0.03%
15 Silk 0.01%
16 Sleipnir 0.01%
17 Internet Explorer Mobile 0%
2010年8月
順位 ブラウザ 割合
1 Firefox 33.97%
2 Internet Explorer 24.99%
3 Safari 19.98%
4 Chrome 10.3%
5 iOS Mobile Safari 3.6%
6 不明 3.31%
7 Sleipnir 1.39%
8 Opera 1.25%
9 Netscape 0.58%
10 Lunascape 0.33%
11 DoCoMo 0.14%
12 Android browser 0.11%

Firefoxな…。
あと、Chrome for iOS使用の私はかなりのマイノリティだったことにびっくりしました。負けないもん。