3GSはあと一年は戦える

2010年6月25日Apple製品・スマホ

PCもMacも携帯電話も、ゆうゆう三年以上のスパンで使う私です。iPhoneを情報端末としてとらえたとしても、携帯としてとらえたとしても、一年で買い換えというのは自分的には、無い。

もちろんこういうものは、新しくなればなるほど良くなっていくもので、今回のiPhone4についても「液晶綺麗だなー」とか「洗練されてるなー」という印象はもちろんあります。でも3GS買ったの去年の8月だし、満足しているしね。ただでさえdocomoとの二台持ちなのによー。

でその、決して購入される皆さんが裕福でお金の余裕があるわけではないでしょうに、「それでも欲しい!カネはなんとかする!」と思わせる端末を作っちゃうんだから、すげえもんだなあと思います。twitterのタイムライン見てると、ここで「iPhone4欲しい」と言わない方が異端児というか、マイノリティに感じるようになってくるからな(笑)。

しかし、今年に入ってiPadも買ってiPhone4も買って、もしかしたら新しくなったMac miniとかMacBook(Pro)なんかも買ったりする人いるんだろうなあ。セレブだなあ(?)

そんな中でのiOS4アップデート。
動かないアプリというのは特になく、もし現段階で何か支障があったとしてもアプリ側のiOS4対応を待てば解消されるでしょうし。

マルチタスクもまあよかったんですけど、私としてはフォルダ分けできるようになったのが嬉しかったかな。あとは、ちょっと日本語変換が賢くなったような気がするし、バッテリーの持ちも微妙に良くなった…?

そして、なんといっても画面回転のロック。これは本当にやきもきしていたので、即設定しちゃいましたわ。以上。ってあれ、そんだけか私。iPhoneで音楽ってあまり聴かないし、カメラのズームも使わないし、ワイヤレスキーボード…必要ない…

壁紙だってねえ、別に黒のままでもいいっちゃいいんだし…
という冷め切った感じも我ながらアレだわね。ちょっと変えてみようかしら。アイコンが色彩豊かだし視認性を考えるとやっぱり背景は濃色がいいわね…。

で、実際使っているのは左のほう。

フォルダのおかげで5画面に!
ごちゃごちゃ入れてたTwitterアプリも1フォルダ!
カメラアプリもいろいろ入れていたけど、一番サクサク動く気がするデフォルトのカメラに戻してしまいました。

上で敷いていた背景画像が下。使いたいという奇特な方がいらっしゃったら、サイズは大きめの600×800ですので、てけとーに。でも左のは思いっきりRICOHユーザかつCXユーザしか嬉しくないしな。右のも英字キーボードだとかっこよかったんだろうけど…という言い訳を書いておくぜ。

とまあそんな感じの3GS。

あ、ひとつ言うとすれば、カメラロールをiPhone側で整理できたりするとよかったんだけどな。フォルダ作成とかフォルダ移動とか、保存するデフォルトのアルバムを設定できたりとか。

…で、本当に来年フルモデルチェンジがあるんですかね?(笑)