Chrome Macよ、私は帰ってきた。ネタに困ったら秘技拡張機能晒し

2011年4月27日Webサービス・アプリChrome,アドオン

タイトルが仰々しいときに限って内容が普通なのは朝飯前。
…っていうか別にネタに困ってないし。ないし。全然ないし。

Google謹製のブラウザ使って、日本語入力と検索とGMail使って、Office書類はGoogleドキュメントにお世話になってGoogleマップ見てアルバム使って、とGoogleになにかあったら大事にしていた人形を片手でひねりつぶしちゃった時と同じくらい悲しい気分になっちゃうサルだよ。こんちは。

ChromeについてはChrome Macがメインにできつつある今日このごろカナと、Firefox拡張の代わりを探すの巻(旧ブログ)で書いたあたりが最後。Firefoxをずっと使っていたのでござるが、拡張もいいものが出てきたしねーと性懲りも無くGoogle Chromeに舞い戻ってきた天使とは私のことです。

とはいえすでに2ヶ月くらいになるので「帰ってきてた」なんだけど、タイトル的におかしいでしょ。「Chromeよ、私は帰ってきてた」では、ガトー様をリスペクトするにおいてあまりにも失礼すぎるのであります。ガトー様が何かわからない場合はガトー・ショコラでもよいですが、その場合まったく意味が通らないことを付け加えさせていただき、記事の締めとしたいと思います。

などと終わってたまるか。
140文字以上読めないTwitter中毒のおまえらに、冗長でだらだらとした文章を心ゆくまで読ませてやるからありがたく思いなさいはっはっは。なんてのは嘘ですほんとに冗談ですから行かないで。

ちなみに私は甘いものが苦手です。

有効にしてある拡張

さらに詳細が知りたければ各自Googleさまにお伺いを立てるがよかろう。Google Chrome、拡張まとめなどで検索すればそらーたくさんヒットするでござろう。

  • 1Password … パスワード管理。Mac/Windows用アプリケーション1Passwordでブラウザ拡張をオンにするとインストールされる。Chrome対応はVersion 3.5.0 (build #30795) Released 2010-11-09以降のバージョン。
  • AutoPatchWork … もしくはAutoPager Chromeのどちらかを有効にしてます。AutoPager→AutoPagerize(拡張)→AutoPatchWorkと使ってきたら最後のが一番軽快だったりとか。でもGoogleの「インスタント検索:ON」時やFlickrでAutopage効くのがAutoPager Chromeだけだったりとか。
  • ChromeMigemo … 旧ブログの記事「インクリメンタルサーチがなかったら生きていけニャーは言い過ぎだけど。」で紹介したFirefoxアドオンXUL/MigemoのChrome版。
  • Chrome Reader … アドレスバーにRSSアイコンを。クリックするとポップアップウィンドウが開いてGoogleリーダーのフォルダを指定できる。ただフォルダの読み込みに一呼吸要ります。
  • Create Link … FirefoxアドオンMake LinkのChrome版。
  • Evernoteにクリップする … Evernote連携はTaberarelooで事足りるのだけど、ログイン保持とか瞬殺クリップにはこれじゃないとだめなんだよね。細かくバージョンアップする開発版Chromeだと、たまに対応がおっついてないことがあるけども。
  • Extensions Switcher … 拡張の管理やオンオフをやりやすくする拡張。インターフェースがごちゃついてはいますがまあ、まあ。Disable All Extensions Plusってのもあるけど、オンオフするたびに並べ替えられちゃうので見にくいんです。
  • Orbvious Interest … Read it Later拡張。右クリックからの追加とリストの閲覧など。Googleリーダーの記事タイトルに「あとで読む」の追加ボタンを表示。
  • Screen Capture (by Google) … 選択範囲か可視範囲かページ全体かをjpg/png形式で、好きなフォルダにオートセーブできる拡張。Webpage Screenshot、Awesome Screenshotも使ってみたけど私には大げさなのよね。編集とかできなくていいから、ページ全体か見えてる部分がぱぱっとキャプチャ取れればいいんだからという方にシンプルイズベスト、センキュウ。
  • Taberareloo … いわずとしれたFirefoxアドオンtomblooのChrome版。
  • YAGBE – Yet Another Google Bookmarks Extension … いくつか使ったが、Chrome x Googleブックマークなら最適かなという拡張。愛称はやぐ兵衛。(というのを広めたいと思っている)
  • 緊急地震速報 by Extension … なかなか速いので気に入っています。
  • 英辞郎 on the WEB (by SPACE ALC) … “「英辞郎 on the WEB」を、その場で便利に検索できる拡張機能"。アルクさん、けっこうお世話になってるもので。へへへ。

常時有効はできれば10個くらいに抑えたいけど、まあこんなところかなあ。

基本、無効にしてある拡張(or UserScript)

UstDL、bit.ly、Posterousなどはブックマークレットで。Read it Laterも「あとで読む」したりリストのポップアップ出すだけならブックマークレットで十分だけども。Taberarelooひとつ入れておけば対応しているWebサービスもたくさんありますし。

拡張機能一覧キャプチャ

Chrome Web Storeのアプリケーションまでごっちゃになるのがよくわからないんだけど。Chrome Web Storeについてはまだよくわかってないところがあるのでまたいつか。

んーと。下はお気に入りの拡張である英辞郎(左)、YAGBE(中、右)のキャプチャです。YAGBEはドネーションウェアなのですが、かなり詳細に項目がカスタマイズできるようになっていますねーってことを初めて知ったわ(こら

Google Chromeは軽快であり、拡張のオンオフで再起動が要らないというメリットがある一方、タブや拡張ごとにメモリを消費するという諸刃の剣。それゆえ、普段使わない拡張は無効にしています。メモリを8GB積んでいる家や会社のiMacでは問題ないけども、MacBook Airではすぐに食いつぶしてしまいますのでございまして。

なので拡張が対応しているものでも、ブックマークレットで事足りるものは入れていません。Web制作ならこの拡張! てのも開発ツールで十分だし、込み入ったことはFirefoxでやるので。(いいのか

そんな感じでひとつよろしくガトーさん。