池袋東武「食の大北海道展」買い物レポ

2015年1月18日飲食お出かけ

東武百貨店の大北海道展に行ってきました。毎回参加しているのですが、前回は行けなかったのでもー大爆発。だって給料日後なんだものずっと節制してたんだもの。

大北海道展の詳細は以下で。

では本日チェックして購入したお店を紹介します。

ROYCE'(ロイズ)

【北海道展】ロイズ 生チョコレート各種

ロイズ online

言わずと知れたチョコレートのお店。今回は生チョコレートが全種類集結したそうで、私が到着したのは15時過ぎだったのですが半分くらいは無くなっていました。ダージリン、ラム酒、マロン、ビターをチョイス。

ケースの中に彩り良く並べられた箱がとても綺麗でした。

ミセスニューヨーク

【北海道展】ミセスニューヨークのベイクドレアチーズ・サッポロカラメリゼ、エッグフロマージュ(奥)

北海道の新鮮な素材で作るロールケーキ スイーツ店 | ミセス・ニューヨーク

Twitterで北海道の方におすすめしてもらったのがこちら。北海道展では初めて寄りました。場所が端だったせいかたまたまか、ブースにはあまり人が並んでいなかったのでラッキーだったですね。ベイクドレアチーズケーキのサッポロカラメリゼと、エッグベネディクトをチョイス。まだ食べてないのですが楽しみ!

七福

【北海道展】七福・蜜漬苺のふわっふわ生クリーム大福

全国の北海道物産展にも出展している和菓子店 | 七福 札幌本店

東武のページで見て気になっていたのが七福さんの「蜜漬苺のふわっふわ生クリーム大福」。こちらも悠々買えたので、気を良くして一緒に購入したのが…

【北海道展】七福・ねじり大福

大福がねじねじしてるの。大福界の中尾彬。

帰ってきて生クリーム大福のほうを食べましたが、これがうまかったー。

蜜漬苺のふわっふわ生クリーム大福ー。なんじゃこら!うまい!

salchu i.さん(@salchu)が投稿した写真 –

冷凍状態で売られているので、2時間後に帰宅して食べるときにはちょうどよい塩梅。中に入っている苺はフローズンしゃりしゃりで甘酸っぱくて、もうもうもう。また機会があったら買おう。

松尾ジンギスカン

【北海道展】松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカン

北海道の方おすすめ品その2がこちら。ぐるぐるしているソーセージと、味付ラムを買いました。お買い上げのあいだに試供品のお肉食べましたが、やーらかかったなー

だるま食品本舗

【北海道展】だるま食品本舗の納豆

だるま食品本舗 Webショップ

納豆を買いました。大粒のふっくら納豆が人気だそうなのですが、私は大粒が苦手なので極小粒納豆をチョイスです。

佐藤水産鮨

いつも佐藤水産のブースに寄るのですが、その隣に出ているお弁当は買ったことがありませんでした。今回は海鮮弁当を買うつもりで出陣したので、せっかくならと佐藤水産鮨さんのお弁当をげっとん。

佐藤水産鮨ですー!弁当待ち。

salchu i.さん(@salchu)が投稿した写真 –

北海ぶり&時鮭鮨を買いましたー!

佐藤水産鮨 株式会社:海鮮お弁当

ヤマサ宮原

【北海道展】ヤマサ宮原のさつま揚げ

株式会社 ヤマサ宮原【北海道・函館】

毎回毎回、さつま揚げを買うのがこのブースです。店の前に行くとおばちゃんが、さつま揚げの切れ端をほいほいほい、と何個も食べさせてくれます。三枚1000円なので、じゃがいもやチーズやタコのさつま揚げをチョイス。

さつま揚げをお会計して、よしと振り向いたら真っ赤なでっかいたらこがモリモリとディスプレイされていてびっくり。思わず撮ってしまった。

【北海道展】函館 山丁長谷川商店

そのほか、お土産物コーナーでふりかけを吟味してげっとん。

【北海道展】おみやげ

海鮮ふりかけってそそるんですよね。ごはんに合わないわけないよね。

あとはふりかけを買い。

salchu i.さん(@salchu)が投稿した写真 –

戦利品はこんなところかな。

いつもは催事場に着くのが昼前くらいなのだけど、今回は出るのが遅くて15時過ぎ。でも比較的・なんとなく・たぶん・少しは混雑が緩和してきていて歩きやすかった、かなあ。平日行ければそれに越したことはないのですが。

予定していたものはすべて首尾よく買えたし、大満足です。楽しかった。

あわび。

【北海道展】あわびとウニ

そうそう、松尾ジンギスカンのおばさんに「レシートが5000円以上でガラポンが一回できるからやっていってー」と言われていました。

赤いのがいるわ。北海道新幹線のPRをしているキーコさんだそうです。

【北海道展】北海道木古内の観光駅長ゆるキャラ「キーコ」北海道新幹線のPR中

サークルKサンクスのキャラクターにしか見えなかったけど。

ガラポンは四等、割り箸セットもらいました。

ありがとうキーコ。
ありがとう北海道。
また来るよ(池袋だけど)

飲食お出かけ

Posted by サル