サッポロビールの箱根駅伝CM2016-2013

日記・雑記YouTube

毎年1月2日と3日に行われる箱根駅伝。
今年もドキドキしたりハラハラしたり、ときには、まったく関係がないのに母親のような気持ちになってコーヒーすすりつつテレビで観戦しておりました。

陸上やマラソンにはそれほど興味が無いのに、箱根だけは早起きして観てしまう。「プロ野球には興味が無いけど甲子園だけは好き」という人と似ているのかな。まあ、箱根という土地が自分にとって親しみのあるものであるとか、母校が出ているなどの理由もあるのですけどね。

以前は箱根の山のぼりや下りが好きで観ていましたが、今はそれぞれの区の特徴とか各校のレース展開、駆け引き、背景にあるもの、もろもろ込みで素人なりに楽しんでいます。

そんな中、いつも注目しているのはサッポロビールのCM。

「そういえば過去のCMもカッコ良かったなー」と懐かしくなって、アーカイブのようなものがサッポロさんにあるのかと探しまわったけどないわーやっぱりないわー。けちー。

しかたがないのでいくつか探して貼ってみました。完全に自分のための記事です。2014年以前のYouTube動画はそのうち削除されてしまうかもしれませんのでご了承ください。

※なお2016年と2015年のムービーはflashなので、スマホビューはYouTube動画を貼っておきます…消えたら以下略

2016年

第92回箱根駅伝 30年の応援編 本大会

「第92回箱根駅伝用オリジナルCM」年始特別版放送のお知らせ(2015年12月25日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

第92回箱根駅伝 30年の応援編 予選会

2015年

第91回箱根駅伝 レコード編 本大会

「第91回箱根駅伝用オリジナルCM」年始特別バージョン放送のお知らせ(2014年12月26日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

第91回箱根駅伝 レコード編 予選会

2014年

実は一番見たかった「第90回箱根駅伝 ドラマはつながる 本大会編」が見つからない…。名選手たちがたすきを受け渡していく内容です。悲しいのでキャプチャを掲載しているブログ記事をいくつか。

第90回箱根駅伝 ドラマはつながる 予選会篇

「第90回箱根駅伝用オリジナルCM」放送のお知らせ(2013年10月18日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

2013年

第89回箱根駅伝 つながる。やってみろ篇

「第89回箱根駅伝用オリジナルCM」年始特別バージョン放映(2012年12月27日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

来年も名CMが生まれることを期待して。

蛇足

ちなみにわたくし昨日こんなことをツイートしていたのですが

※別に私が学連選抜に参加していたわけではない(わかっとるわ

このときの監督は青学の原監督でした(コーチは明治の西氏)。学生連合として復活した今はオープン参加で、順位に絡むことはできなくなってしまいましたが。

【箱根駅伝 学連選抜】寄せ集めが「チーム」になれた!4位で終えた2008年 青学・原監督の作戦が凄い – NAVER まとめ

でも学連、来年こそぶっちぎりだー!(ぇ

…みたいなことを、毎年言ってるらしい進歩のない自分。

日記・雑記YouTube

Posted by サル