iPhoneでworldcup2010情報ならこの二つ!

サッカー日本代表が奇跡か必然か、ベスト16なんつーことに。強豪チームの番狂わせなども多々ある今回のワールドカップですが、それでも世界レベルのサッカーが一度に観られる四年に一度の機会。楽しむ人は楽しんで、そうでない人はウィンブルドンでも楽しんで、そうでない人は黒豆ダイエットでもしたらよいと思います。

Yahoo!ワールドカップ2010

目に付いたworldcup2010関連サイト4つ で書くのをすっかりまるっと忘れていましたけど、Yahoo!のワールドカップサイト「2010 FIFA ワールドカップ – Yahoo!スポーツ×スポーツナビ」もなかなかです。圧倒的な情報量と、テレビなどのコンテンツを持っているYahoo!ならではのいたれりつくせり。素材もたくさんまわってくるんだろうなあ…やっぱ金と人を持っている企業は強いわ…ああ愚痴になってしまう。

…のiPhoneサイトがこちら。
(PC用サイトにモバイルとiPhone用サイトへのランディングページがあります)

iPhone用サイトなのに、まるでアプリのような使用感。とにかく見やすいし、情報も十分すぎる量。デザインもいい感じッス。やっぱお金と人があるところは違うわぁーって以下同文。

ただYahoo!のiPhoneサイト(http://ipn.yahoo.co.jp)にはリンクがなくて、Yahoo!スポーツもしくはYahoo!アプリ→スポーツからの動線となります。

URLは http://southafrica2010.yahoo.co.jp/iphone/

選べるかんたん動画

どこでも紹介されているものですけど、iPhoneアプリです。
» iTunes App Store: 選べるかんたん動画 FIFA ワールドカップ
動画だけではなく、ニュースや結果詳細までわかりやすく見られるのが素晴らしい。

動画は必要十分な長さで、さらっと試合経過を把握できるのがいいなあ。動画の量もかなりあります。おもしろいのは「Twitter」というメニューで、ハッシュ付きのツイートをタイムラインとして閲覧したり、自分のアカウントで認証・ログインしてツイートできたりするんですよね。アプリからツイートするとURLが付くのかな?

こちらのアプリについては ワールドカップはiPhoneアプリで更に楽しめるはず♪ – 選べる簡単動画 FIFAワールドカップ | 普通のサラリーマンのiPhone日記 が詳しいですのでレッツごー。

google x worldcup2010(クリックで拡大)

番外でもうひとつだけ。
こちらはGoogle。

この前たまたま検索して気づいたのですが、…いや周知かも知れませんが、iPhoneのSafariで「ワールドカップ」と検索すると、ぱっと結果が出るようになっているんですよね。リンク先はFIFAのサイトに行っちゃうんでアレですけど、ぱっと知るにはいいねーと思いましたです。

という感じで、もし注目の試合を見逃したとしても、Yahoo!でニュースや試合詳細をチェック。試合を決めたゴールをかんたん動画でチェック。現在の順位や日程をチェック…と、これだけあれば必要十分。出先などでは楽しませてもらってます。