Adobe AIR製Twitterクライアント「Saezuri」はどうかなピヨピヨ

こんにちはピヨ。さるピヨ。
Twitterで知って、入れてみてから一週間ほど経つのですが、Google Chromeの緊急地震速報アドオン。これいいですね、とても反応がいい。もちろん目安の一つという程度には思っていますが、今のところ確かにほぼ10秒前には表示されてますわ。

6日だっけな、宮城で震度6強の地震のときにはMacがスリープ中だったのですが、代わりに携帯のエリアメールがけたたましく鳴ってくれたので。地震が来てほしくないシチュエーションでは上位に入る、髪染めてる瞬間にあの「ぎゅるるんぎゅるるん」が鳴ったときの恐怖ったらね。こんなの笑い話だから全然いいけど。

Echofon for Mac。愛用しているTwitterクライアントですが、会話表示をきちんと表示してくれないことがあるとか、お漏らしが多いとか(これはEchofonだけのせいではないけど)、ごくたまにEchofonでだけタイムラインが取得できないとか、クライアント界最強の「同期機能」を補って余りあるイヤンな点も目につきます。

iPhoneのクライアントなら、これもいいけどもっといいのが出てきたねー迷うなあ。となるんですが、デスクトップ版ってどうもクライアントジプシーというか、iPhone用とは違う意味で行きつ戻りつ、半年同じクライアントを使った試しがない。これが異性に関することならあばばばですが、幸い一途ですので大丈夫です。サラッと書いたところでSaezuri。名前だけは聞いたことあるピヨ。

Adobe AIRアプリってすんません、好きじゃないんです。でもこれ、一見するとMacネイティブのアプリケーションそのもの。たまにふわんとした操作性やフォントなどでAIRアプリだしねと思うくらい。そんなにメモリ喰いでもないですし。

Saezuri

Saezuriアイコン

ADOBE AIRがインストールされていればMacでもWindowsでもLinuxでも使えるクライアント。AIRが入ってない人はダウンロード先で一緒に入れましょう。まあでもやっぱりAIRだと、ある程度マシンパワーとかメモリに余裕がないときついのかな。EeePCでtwhirlを使っていたときはそこそこ動いてた気がするけど。

そんなひとは良いマシン買っていっぱいメモリ積みましょう(ぇ
verdarさんのところでは“Adobe AIRに抵抗がなければかなりお勧めしたいTwitterクライアント”シンプルで使いやすいAIR製のTwitterクライアント『Saezuri』)と紹介されていますが、AIRには抵抗があるけどおすすめしたいかもしれないクライアントです。

ゆらぎ70%でお届けします☆(きらりん

見ばとか操作性

インタフェースはアイコン+吹出し風で見やすい。和風のスキンが何種か選べるのですが、これは…(笑)。Growl風の通知ウィンドウを完備していて、音も出すことができますピヨピヨと。

下のキャプチャは左:タイムライン、真ん中:リスト表示、右:会話表示。黒ベースのこの感じとか「Conversation」のフォントがAIRっぽい。

モザイクかけちゃってますけど、吹出し右上の時間表示を絶対にしておくと、マウスオンしたときに相対時間が表示されるんですね。そしてその逆も。地味に気が効いてる。

下のキャプチャは、左:環境設定やアカウント切り替えなどなどのボタン、真ん中:ダイレクトメッセージ、右:リツイートボタンを押したときのポップアップ。ダイレクトメッセージ、いかにもメッセージを出しているという感じでわかりやすいよね。

「比較的」もっさりしてないのと、スクロールが速いのがよいです。また、トラックパッドでスクロールしているときにピタっと止まるのが気持ちいい。ただユーザ情報や会話履歴の取得に一瞬読み込み時間がかかります。ひとによってはこれがイッと来ることもあるやも。

Saezuri ユーザープロフ(クリックで拡大)

もうひとつ見やすいのがこれね。ユーザアカウントウィンドウ。ユーザに対してできる操作がボタンとして並んでいて、フォロー状態が下部でわかるようになっています。

こっからリストへの追加やスパム・ブロックができるのかなと思いきや。(後述)

特定のキーワードやユーザ名/アカウント名を禁止キーワードに指定して、タイムラインからミュートできるのが素敵なのだけど、メンションやdmタブからも消えてしまってあばばばば。まあ、ハッシュとか、某位置情報共有サービスとかUstreamの定型文やURLを指定しておけばシヤワセになれるときもあるということですね。

イッ となる点

  • 画像のインライン表示に幅広く対応していて見やすいんだけど、開くのはブラウザ。開かないでも済むくらいには視認できるけど、ビューワを内蔵してくれたら素敵だなあ…
  • AIR製アプリには珍しく? なのかな、スクロールやアカウント切り替えなどキーボードショートカットが使えるのだけど、リプライやリツイート関連操作のショートカットも欲しいんだけどなあ。ぽぽんと打って、マウスへ手を伸ばさなくてはいけないのがちょっと。
  • スキンが微妙。あっすみませんほんと。
  • Growl風の通知については文句なし。ただ未読アイコンについてはついたりつかなかったりするときもある。複数アカウントがあるとさらに、どのアカウントに未読があるかわからなくなる。Echofonのように、メニューバーに表示されると見やすいかも。

フォーラムによると検討中らしい点

使っていて気になった点で、フォーラムのフィードバックに明記してあった項目。フォーラムはこちら。フォーラム | Saezuri

※注:…と書いたら今日、Echofonの1.4.2で実装されてました! Saezuriの話じゃないけど!

Echofon Mac 1.4.2 is out. Use no retweet settings per user on the web and show favorited and followed event options. http://bit.ly/dErLWp(Twitter / @echofon: Echofon Mac 1.4.2 is out. …

リストやブロック関係はよく使うしねー。人によっては致命的なところがまだ微妙ラインだったりします。リスト関係の操作はTwitter for Macでもできなかったりするけど、気になるなら他のクライアントを使えばいい話だし、iPhoneアプリでもできますからね。

私は今後に期待して、しばらくSaezuri使ってみまっす。ほなほな!

2 Comments

  1. ゲン@doggyscafe

    ADOBE AIRに何故か知らねど「イッ」っとなる自分ですが
    Saezuriなかなかに良い。
    Growl風の通知ウィンドウって便利ですねぇ。
    MacのTwitterクライアントはジプシー状態なのでしばらく使ってみるピヨ
    サルちゃんの文章ってすてきね、惚れちゃうピヨ

  2. salsa

    こんなふざけた文章にありがとうピヨ。
    まだまだあれっというところも多いけど、だんだんよくなっていくのを温かい目で見つめるのも楽しいもんピヨ。

Comments are closed.