さよなら3GS、こんにちはiPhone4S(forさる)。そして赤バンパー。

2014年9月18日iPhone/iPad/スマホモノ

予約した方はすでに手元に届いたか、もしくは発送の連絡来たーというiPhone4S発売から5日目の今日、いかがお過ごしちゃんでしょうか。サル3GS(サルさんごっつすげー)改め、サル4S…うまい語呂が見つからないわたしです。

iPhone4をお持ちの方はともかく、私のようなiPhone3GSオーナーは高い割合で買い替えを考えたと思います。端末としても2年ってまあ、良い頃合いですしね。途中のiOSのアップデートで検証をしてないはずはないのだが、微妙に不満を感じる箇所を小出しにして次機種への買い替えを決意させるなんざ、なかなか冴えてると思いますAppleさん。

しょんぼり3GS

曰く、3GSではカメラのフォーカスが合わないようになった。電池のもちが半端無く悪い、バッテリー表示が60%でも電源が突然オフになる。圏外でない場所で圏外表示に(再起動で直ったり)。ホームボタンの効きが悪くなる(これは4も同様らしいけど)。あとはWi-Fiをつかまえにくいとか、人によってさまざまな症状が出たようです。

電池についてはモバイルブースターなど充電できるもので対応できるけれど、とにかくiOS4のアップデートでカメラが使い物にならなくなっちゃったのが痛かった。これ何度もどこででも書いてますけども、それまで何かあっちゃあ写真撮ってTwitterやInstagramにしこしこ上げていた習慣が完全になくなりましたからねー。

それにしても3GS、買ったのはもう二年前なんですよね。
さるさんごっつすげーiPhone買いました。(前編) | 毎日考ブログ

本当によく働いてくれ、楽しませてくれました。ありがとう。

iPhone4Sを予約すっぜすっぜ

そんなわけで、iPhone4Sの予約日当日に地元のソフトバンクショップへ行きまして。今回auが参戦してきましたが、そちらへ鞍替えしようという気はまったく起こりませんでした。メインがドコモの二台持ちなので、ここでキャリアかえるのは手間なだけですもん。au iPhoneが出たことでさまざまな比較記事が書かれていますけど、まったく目を通していません。

地元なら都会と違って空いてるかも? という予想を覆しての二時間待ち。そして21番目の予約をげっとん。64GBで、今回は黒をチョイス。そして発売日前日にショップからラブコールが届くわけですが、御存知の通り発売日にソフトバンクの機種変のシステムがダウン。なんだかんだで受け取れたのはその日の夜でした。

4Sを迎える準備をしよー

受け取った時点ではまだ回線が開通しておらず、順次切り替えをしていきますとのことだったのでその日はWi-Fiでつないでちょっと触ってみたりして。それはそれとしてまずは、3GSのほうをiOS5にアップデートしておこうかなと。そもそも母艦のiTunesも10.4のままでしたからね。

iOS5 アップデート

で、3GSをつなげてiOS5へのアップデート。Twilogで経過を見てみたら、23時40分頃に始めて最後の同期が2時半頃…と、3時間近くかかりましたね。途中も、その後いじってみても、トラブルは一切なかったです。3GSでのiOS5は思ったよりサクサク動いてましたよ。カメラはだめだったけど。それとバッテリー以外はまだ現役で使えるなあと。

こんちは4S

4Sの同期はそんなに時間かからなかったと記憶してます。音楽の同期は最小限で、3GSにあった写真は同期を取っていないので。アプリは120個くらいだったんですけど、非表示にしていたアプリも全部同期を取られてしまいフォルダもばらけ、ホームがぐっちゃぐちゃ。もともと5面ほどしか使ってなかったのが12面ほどにバラバラに散らばって、元通りにするのがクソめんどくさかったです。まあ些細なことです。

4Sのバンパーはとりあえず…

ケース関係ですが、黒ボディなら赤が映える! と思っていたので、4Sが手に入る前日にAmazonでポチったのが

のふたつ。ですが、なんと両方とも現在在庫切れのようです。あっぶねー

iPhone4S + UNITED Aluminium Case for iPhone4(表)
iPhone4S + UNITED Aluminium Case for iPhone4(裏)

組み立ててぱちっとはめたら音量がドテテテテテとMAX表示になってしまい、何事かと見たら…。はめる上下を間違えて音量ボタンがケースで埋まっていたなんてことはありません。

切り欠きが深いのでボタンが押しにくいかな? と思いましたが、特に問題のない程度です。ただ充電コネクタのくぼみ(写真左から三枚め)がですね、ケーブルによってはまらない厚さのものがあります。お気をつけください。あとは、かっこは良くないけれど押しやすいと思ったのがホームボタンに貼るプニプニシール(上の写真 一番右)。

また今回わたくし、バンパーを付けての落下実験も試みました。いえ、不注意から落としたんだろうという指摘は受け付けておりません。

こちらのバンパー、強度はそんなに無いようで、装着した感じもガチガチ感はありません。落ちた際にぱきゃーんと4S本体から外れ、一部微妙に変形した箇所がございました(上のサムネイル左から二枚め。本体には影響なし)。また力をかけて外したりしますと、そのぶんたわんだり隙間が開いたり、外れやすくなる感じもございます。

こういった素材なので致し方ないとは思いますが、購入を検討される方は参考までに。

…あれ、あんまりおすすめになってないですねー
見ば的にはすごく気に入っているんですけど(笑)

4Sの感想ですけど、とにかくカメラがいいですねー。Camera+で連射を試してみましたが、起動も動作も速いや。もちろん画質も素晴らしくて、これでまたInstagramが楽しめそうです。にゃふふふ。

あとはまあ本体というよりiOS5が良くできてるんで、いろいろ詰めて便利に使っていこうと思ってます。今日のところはこんな感じで。