「高速スライドツイーター」Twittinを私も入れてみた、って話だけど何番煎じ?

2012年9月5日Apple製品・スマホiPhoneアプリ,SNS,Twitter

本日無料のアプリを教えてくれる「今日のアプリ」で8月26日にタダだったアプリ(170円)。今回は面白そうなんで入れてみたんですけどね。…っていう方が多くてTwittin紹介記事がたくさん書かれたみたいなので、人によってはまたかとお重いでしょうがいや重いかもしれないけど私の思いは真剣なの!本気なの待って受け止めて逃げないでえええええええー!

とぅうぃってぃん!

Twittin - Fast Slide Tweeter - Rivawan

Twittin – Fast Slide Tweeter – Rivawan(現在価格:170円)
Twittin - Fast Slide Tweeter - Rivawan
販売元: Rivawan
条件: iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 5.0 以降が必要

起動時にタイムラインを読み込む手間がなくて即ツイートできる専用アプリというものはたまに使っています。これはさらに、定型文・画像付き・クリップボード付き・曲情報付き・タイムスタンプ付き(ストップウオッチ機能搭載)…のツイートをすることができるアプリ。

最初に「へー」と思ったのはCamera+と連携できる点だったのですが、Camore+の作者さんだったんですねなるほど。音楽はiPhoneには入っていないので曲ツイートはできませんが、すぐに臨戦態勢がとれるツイート専用アプリとして非常に重宝しております。

詳細な説明記事、紹介記事ですとか

わかりやすかったTwittin関連の記事をずらずらと。さらっとひととおり目を通せば、どんなアプリか把握できると思いますー。

スライドすればツイート、タップすれば編集画面へ。定形文無しの新規ツイートも可。…と、自由度が高いところが素敵です。細かいところだけど、新規ツイート画面を下にドラッグすると一覧に戻れるのがスピーディーでよいです。

画像が付いてるかどうかとか、位置情報のオンオフも視覚的に見やすいです。

高速スライドツイートー!

気持ちいいのはここだよね。アプリを起動→右スライドしてツイート。シャキーンとかブイーンとか音がなるので楽しいですよ。

高速スライドツイートー!(クリックで拡大)

銀色の丸いツイートマークをつまんで右にドラッグ→画面が暗くなって右端の青い鳥が現れるので、これに重ねるように….

Sending…..

Success!!
サクセェーーーーース! イエス!! サクセス! アイウィン! イェア!!

テキスト補完文字列

特徴的なのはこの %| とか %start とかですかね。Twittinを起動すると、例文としてこれらを組み合わせた定型文がすでにいくつか入ってます。定型文を作るときや新規ツイート時、「%」を入力すると候補が表示されるのでみなまでタイプすることはないです。

  • %| : タップ時のカーソル位置を指定。
  • %clipboad : コピーしたテキストまたはイメージを貼り付け。
  • %music : 視聴中の曲情報をアートワーク付きで挿入。
  • %humming : 視聴中の曲の歌いだし歌詞を挿入。
  • %start : ストップウォッチ機能を開始。
  • %split : 開始時刻からの経過時間を挿入。
  • %lap : 前回ラップ時刻(初回は開始時刻)からの経過時間を挿入。
  • %timestamp : タイムスタンプを挿入。

iTunes App Store – Twittin – 高速スライドツイーター

私が唯一登録使用している定型文は「%|水やり %timestamp #植物」ですかね。…地味とか言うなよ。うちは水やり周期の違う植物があるから、ログ取っておくと目安になるのよ。

あとは行動に入るとき終わるとき、このアプリを使うことを習慣化できるか。そういう意味では私はちょっとあぶない。一回起動すると通知センター内に「(Twittinで)ツイート」の項目が現れるので、起動自体はいくぶんスムーズではございますがな。

特出すべきはSafari用ブックマークレットかなー。SafariからツイートするとURLしか取ってくれなくて味気ない、そんな貴方も安心。タイトル+URL付きのツイートができちゃうぜ。これら二点についてはツイート専用機「Twittin」が通知センターとかシェアとか凄いことになってた。 | 和室Macが詳しいです。

risawanさんのYouTube動画

基本動作はこちらを観るのがわかりやすいです。他のアプリを組み合わせるとショートカットが作れたりするんですねー。

ではみなさま、今日もごきげんついってぃん。