簡単イカ明太子クリームパスタを作るよ

簡単イカ明太子クリームパスタを作るよ

実家から持ってきた食材のなかに、手巻き寿司で残った刺し身用のイカと明太子があったのですよ。イカと明太子といえば? …そうだね! イカ明太子クリームパスタだね!(安直)

でも探してみるとクリームパスタって、生クリームを使うレシピばかり。自宅の冷蔵庫には、生クリームはもとよりコーヒーフレッシュすら常備していません。

牛乳とかで代用してる人いるよね? と検索してみたら超簡単なレシピがあったので、参考に作ってみました。簡単レシピ最高。

牛乳で簡単♪明太子クリームパスタ レシピ・作り方 by ponrinn|楽天レシピ

材料もほとんどこのままなのですが、微妙に変えたので一応。

  • パスタ、明太子ひと腹、刺し身で余ったイカ適当量(細切りのとかね)、牛乳150ml、バターひとかけ、マヨネーズ、コンソメ顆粒、塩コショウ。これでギリ二人分くらい。

余り物があるときに、ぱっぱと作るようなお手軽メニューです。

  1. 1 パスタは硬めっちゃ硬めに茹でる
  2. 2 フライパンに、牛乳150mlとバターひとかけを火にかけて少々煮詰める。
  3. 3 明太子とマヨネーズ大さじ1くらいを入れ、塩コショウぱっぱして混ぜる。大丈夫です、酸味は飛んでマヨネーズのコクだけが残るから。
  4. 4 コンソメ顆粒スプーン1杯くらいを加え、とろみがつくまで煮る。
  5. 5 刺身イカを投入、温まったらパスタ絡めてでき上がり。15分くらいあれば楽勝。

※スープ風にしたいなら少し牛乳多め、パスタの茹で汁を加えるなどする。

そうしますと、このようにね。

イカ明太子クリームパスタ

これにシソの細切りで彩りを加えるとかしたらよいんでしょうね。もちろんうちの冷蔵庫にはありませんけど。

コクのあり過ぎるのが苦手な方は、牛乳を低脂肪乳に変えるとか、マヨネーズやバターの量を控えるとかしたらよいんじゃないでしょうか。…ってここまで書いて、そういう人はそもそもクリームパスタにしないよねって思いました。

では、コク好きの方はお試しください。ばいばい!