華麗なる手抜きカレー麻婆豆腐

2014年2月4日料理Web屋の晩ごはん

みなさんこんばんウキ。
毎度おなじみ、華麗なるウェブ屋クッキングの時間だよ。

今回は、おかずとして食べればカレーっぽい麻婆豆腐、ごはんにかけたら豆腐とひき肉入りカレー…みたいなものを作りました。レシピ自体はネットにごろごろ転がっておりますので、ちゃんとしたレシピを知りたい方は検索エンジンへどうぞ。

材料とレシピ

材料は二人分、調理時間は下ごしらえ含めて25分から30分ほど…だったかな?

  • 木綿豆腐 一丁
  • 牛豚合挽き 150グラム
  • 玉ねぎ 一個
  • にんにく・しょうが 各ひとかけ
  • 小ネギ 少々
  • ごま油、キムチスープ、カレーフレーク(カレールーでもOK)、しょうゆ、塩コショウ、片栗粉

レシピを調べるとき、材料、特に調味料が多いのって面倒くさく感じてしまうんですよ。で、今回わりとシンプルに済んでいるのはなんといってもキムチスープのおかげです。

たまたま冷蔵庫にあったのはこちら、キッコーマン 韓国キムチ鍋スープ、1.5倍濃縮タイプ。原材料を見たら、コチュジャン・食塩・にんにく・赤味噌・ごま・砂糖・ヤンニョムジャン・えび醤・唐辛子・八丁味噌・かつお/こんぶ/あさりエキス…ってこりゃ、普通に材料揃えるよりカンタンジャン? ということに料理中気づいて使ってみた次第です。

  1. 1 玉ねぎ、にんにく・しょうがはみじんぎり、豆腐は重石をして水分を抜いておきます。
  2. 2 フライパンにごま油を熱してにんにく・しょうがを少々炒め、次に玉ねぎを火が通ってしんなりするまで炒めます。
  3. 3 2の鍋に合挽き肉を投入し、きちんと火が通って水分が出なくなるまでじっくり炒めます。ちょい下味に塩コショウしておきます。
  4. 4 キムチスープと水をそれぞれ4分の3カップ(私の目分量なので、好みは要調整)、カレーフレーク大さじ2を投入し、適当に切った豆腐を入れてあたたまるまで馴染ませます。味の調整に、しょうゆをひとさじほど入れました。
  5. 5 最後に小ネギを散らし、片栗粉で好みのとろみを付けてできあがり。喰らえ!

これな。小ネギが冷凍モノなんで、ちょっと色合い悪いのはご容赦。

手抜きカレー風味麻婆豆腐

びっくりなの。めちゃめちゃうめえの。
適当にキムチスープ使った自分を褒めてあげたい。

これ、ご飯にかけてチーズをのっけてチンしても合うと思うんですよね。あとはうどんにかけても、醤油ラーメンのトッピングにしても絶対旨いだろうし、中華麺にからめても旨いだろうし、ふふふ。美味しいですよ。

400グラムの合挽き肉はすべて炒めて冷凍しておいたので、今度はもっと時間短縮できますね。また作ろう。