じゃがいもとほうれん草のトルティージャ

2014年3月12日料理Web屋の晩ごはん

みなさんこんばんウキ。
毎度おなじみ華麗なるウェブ屋クッキングの時間だよ。最近クッキングしかしてないよ。

卵をね。買うとしますよね。一人暮らしだとだいたい使い切れないから、割高でもせいぜい4個入りしか買わないんです。でも久しぶりに10個入りなんて買ってしまったのです。

定番のひき肉入りだし巻き玉子にするかー、とレシピを調べていたら、そうかキッシュやスパニッシュオムレツという手が! トルティージャって言葉、今日覚えたから使いたかっただけです。いわゆる丸型オムレツです。

作り方はこちらを参考にしています。写真入りでわかりやすいです。

材料とレシピ

2人分、調理時間は15分ほど。

  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • ほうれん草 茹でたものをざく切りでひとつかみくらい(私はサラダほうれん草の冷凍を使ったのでこういう表現になってしまいます、お許しください)
  • 卵 3個
  • にんにくひとかけ
  • 牛乳、コンソメ顆粒、塩コショウ
  1. 1 じゃがいもは千切りにして水に晒し、あげておく。玉ねぎは薄切り。
  2. 2 じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草をオリーブオイル大さじ1で炒め、蓋をして少し蒸し焼きにする。じゃがいもが柔らかくなったら軽く塩コショウ。
  3. 3 ボールに卵を溶き、牛乳大さじ2とコンソメ顆粒小さじ1、塩少々を入れて混ぜ、2.を入れてざっくり混ぜる
  4. 4 鍋に回るくらいのオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくがきつね色になりかけたら引き上げる。
  5. 5 3. を入れて両面焼きあげるだけ! 焼き方は上述のURL参照のこと!

できあがり。シンプルなのに美味しいのよねー。卵とほうれん草の相性も抜群。

じゃがいもとほうれん草のトルティージャ(スパニッシュオムレツ)

やーこれなんでもいいものね、材料なんて。焼きそばを入れている方もいましたよ。主食にするなら炭水化物入れてもいいし、ざくざく野菜入れたりソーセージやベーコン入れてもいいしね。シーフードもいいよね。カニ入れて、あんかけ作って…それカニ玉や。

あ…チーズ入れようと思っていたのを忘れてた…直前まで覚えてたのに…
失意のうちにさようなら…