Google謹製カレンダーアプリ、悪くない

WebサービスGoogle, iPhoneアプリ

Googleカレンダーにリマインダー追加機能が付いていたことを、つい先日知りました。

モバイル版Googleカレンダーに「リマインダー」追加 InboxやGoogle Nowとも連係 – ITmedia Mobile(2015年12月08日)

リマインダーは他のアプリを使っているけど、日時が決まっているタスクはカレンダーと一緒に見られれば便利です。

なるほど、こういう感じ。

Googleカレンダー リマインダー
Googleカレンダー リマインダー

予定は追加しているのに、「リマインダー」の文字には全然気づいていなかったな。

リマインダーの色はカレンダーと同様にカスタマイズ可能。アイコン表示で予定と区別ができるのも素晴らしい。予定を繰り返すだけならカレンダーで十分だけど、リマインダーはタスクを完了済みにできるのが違いです。

Googleカレンダー リマインダー
リマインダー完了済み

ところがー

私の使っているサードパーティ製カレンダーアプリは、今のところこのリマインダー表示に対応していない。と、なれば…

Google謹製のカレンダーアプリなら対応しているのか?
そもそもそんなアプリ出ていたっけか。

ええ、1年も前に出ていました。疎い、疎すぎる。

Googleカレンダーアプリ

というわけでこちらをインストール。

Googleカレンダー

Googleカレンダー App

価格: 無料, 開発: Google, Inc., カテゴリ: 仕事効率化, 互換性:
Rating:4+, ユーザー評価平均値:3(ユーザー数:472)
iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

多分に漏れず、Googleのデザインガイドライン「Material Design」を採用したシンプルUIのアプリ。上述したリマインダーもきちんと、アイコン付きで表示されます。

Googleカレンダーアプリ
予定はブラフです

「ランチ」など、決まった文言があると背景を付けてくれるのがよいのです。

場所が入力してある場合、そのマップに写真があれば写真、もしくは地図を背景に付けてくれます。ただ付かないものもあるので仕様がわかりませんけど、色背景だけよりも圧倒的に視認性がいいです。

私の場合は時間刻みの細かい予定があまり発生しないので、月表示があると嬉しいんですけどね。でも、しばらく使ってみます。

ちなみに今まで使ってきたカレンダーアプリはCCal。

CCal 11 Pro

CCal 11 Pro App

価格: ¥480, 開発: Catalystwo Limited, カテゴリ: 仕事効率化, 互換性:
Rating:4+, ユーザー評価平均値:4.5(ユーザー数:51)

このアプリ、カレンダーのほかApple純正リマインダーとも同期して、日時が指定されたタスクをカレンダーに表示することができるんです。

とりあえずざっくり予定を見るときにはやはり必要なので、Googleカレンダーアプリと並べておきます。

Google謹製アプリ

Google, Inc.の App | App Store

AnalyticsやAdsenseアプリなんていうのもあったんですねえ。

この中で常用しているのはGoogleマップ、GMail、Chrome、Snapseed、ハングアウトにAuthenticatorくらいかな。

今はなきEverMemoそっくりのGoogle Keep(メモ+リマインダー)、一度入れてみたのですが、カメラロールやブラウザから共有メニューで追加したら既存のメモがなくなったり内容が重複したり、なんだかバグってる様子なのでやめました。

お持ちの機能は面白いと思うんですけどねえ。

それでは、おなかが空きましたので失礼します。