デジハリのAdobe CCコンプリートプランに乗り換えるのだ・その1

2017年9月3日Web制作, アプリケーション

Adobe Creative Cloudのプランを変えたいのだ からの続きです。

長くて端折ってしまいましたが、「デジハリのAdobe CCコンプリートプランに乗り換える」というタイトルはすこし語弊がありますね。正しくは「デジハリのオンライン講座についてくるAdobe CCのコンプリートプラン」ですね。

前回のおさらい。

  1. 契約終了期間の違う2プラン(フォトグラフィプラン、Illustrator単体)を契約している私
  2. デジハリのオンライン講座についてくるコンプリートプランがお得なことを知った
  3. 1.は途中解約して効率的に乗り換えたい。また、アプリケーションを使えない日が発生しないようにしたい
  4. 「Adobeのサポートチャットで解約理由を聞かれてデジハリに乗り換えと答えた場合、製品自体は使い続けるのなら解約料がかからないと言われる」ってマジなのか?

というところまででした。アニメならここでオープニングとCMが流れますが、端的に結果から書きましょう。

「Adobeのサポートチャットで解約理由を聞かれてデジハリに乗り換えと答えた場合、解約料がかからないと言われます」

はい! 終わり!

(ここからどうせぐだぐだ続くと思われるでしょうが例によってその通りなので、経緯を読みたい方だけ先へどうぞ)

ドキドキチャットサポート

アドビチャットサポートサポートへのお問い合わせ

チャットにこぎつけるまでは、同じキャプチャになるので Adobe Creative Cloudユーザー必見!40%オフで乗り換えできるの知ってました? の後半を参照のこと。

利用時間は平日の9時半から20時までなのですが、時間内であっても下記のように「利用できません」と出てクリックできないことがありました。

アドビチャットサポート

時間を置いてやってみると利用できるので、参考までに。

会話の記録(一部省略)

おおまかな流れをしたためておきます。

お世話になります。Creative Cloud フォトグラフィプランとCreative Cloud単体サブスクリプション – Illustratorを契約しています。途中になりますが、両方のプランを8月末で解約したいです。(使用をやめたいのではなく正確には、デジハリさんで提供しているCCへ移行したい)

まずは自動応答でチャットが返ってきます。

ご利用いただきましてありがとうございます。ただいま、先のお客様の対応をおこなっています。恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

お待ちの間、アドビのエキスパートも参加しているコミュニティフォーラムもあわせてご利用ください。

ただいま、すべてのエージェントが他のお客様の対応をしております。恐れ入りますが今しばらくお待ちください。あわせて、アドビのエキスパートも参加しているコミュニティフォーラムもご利用ください。

私が最初に話しかけたのはお昼の12時半。この状態で8分ほど待ち…

あなたは現在’Adobe担当 ●●●’と会話モードに入っています。

●●●さん降臨ー。

チャットに関する説明(改行不可、長時間返答がないと終了になる、など)が入ったあと、本人確認としてAdobeID・名前・住所・電話番号を問われます。

Adobe担当 ●●●

ありがとうございます。確認ができました。

それでは、デジハリ様での契約に切り替える為、フォトグラフィプランとIllustratorの契約を解約されたいという事でよろしいでしょうか?

(こっちは改行不可だけど向こうはいいんだずるい…などと思いながら)

解約の件は、それで間違いありません。ccのコンプリートプランに切り替えたいです。

Adobe担当 ●●●

かしこまりました。デジハリ様で、ソフトウェアダウンロードカードが送られてくると思いますが、届いていますでしょうか?

こちらの契約とうまく切り替えられないとccが使えない日が出てきてしまうかもと思い、それも合わせて伺おうと思っていました。まだデジハリのプランは購入していません。どういった手順で切り替えたらタイムラグが発生しないでしょうか。

Adobe担当 ●●●

左様でございましたか。かしこまりました。

フォトグラフィプランに関しては、次回請求日は9/14です。Illustratorに関しては、8/30が次回請求日です。

この場合、すぐにでも申し込んでいただいて、8/29までに届くかどうかの確認をお願い致します。

ソフトウェアダウンロードカードの確認が出来ましたら、今の二つの契約に関して、解約料は無い状態とさせていただきます。

Adobe担当 ●●●

流れをご案内致します。

デジハリ様の申込み→ソフトウェアダウンロードカードが到着→チャットにて弊社へお問い合わせ→ソフトウェアダウンロードカードの裏面にコードがあるので確認。

上記の流れが最優先で、完了しましたら、解約料無しでの解約をこちらで行う状態となります。

手順、了解しました。まずは申込みですね。

Adobe担当 ●●●

はい。お手数なのですがよろしくお願い致します。ソフトウェアダウンロードカードが届きましたら、再度お問い合わせいただいてもよろしいでしょうか?

ということで、流れるようにスムーズに話が運びました。

待ちが長かったりして、他のアプリをアクティブにしていてもブラウザ通知をオンにしていれば安心です。

アドビチャットサポート Chrome通知

Adobe担当さんの会話はとても親切丁寧。「スムーズに乗り換えるには? 手順は?」が一番の不安であり疑問点だったので、わかりやすく回答いただいて助かりました。混んでいる時間は繋がるまでにかなり待たされるかもしれませんが、おすすめですよ。

それにしても、情報は本当だったんだ…。もちろんこれはAdobe製品を使い続ける意思があり、なんらかの形で証明できる場合に限られると思うのですが。ただ公式として大々的に書いてあるわけではないし、知らないと損をするというニッチな情報ですねえ…

なお、チャットではなく電話でも同じことはできると思う…のですが、訊きたい要点をあらかじめ下書きしておけるし、会話が文書化されて電子メールで受け取ることができる点、チャットのほうが安心確実かと。

なのでサポートチャットに入ったら、画面下の「チャット記録を電子メールで受け取る」のチェックボックスはオンにしておきましょう。


まあそんなわけで!

Adobeマスター講座@デジハリ・オンラインスクール 申込み
テヤー!

あああああ。ああ。あーあ。

月額にしたら2800円弱ですもんね。いいんだ。得してるんだ。散財じゃないもん。仕事道具だもん。

つづく。