複数のGoogle共有カレンダーとiPhoneはExchangeを使わないでも同期できた、そう二年前からね(遠い目)

2012年8月24日Apple製品・スマホ,Webサービス・アプリGoogle

やるせない気持ちをタイトルに長々とぶつけてしまいました。Twitterへの更新通知ツイートに入りきらない長さにしてやろうと思ったのに理性が邪魔をしたわ。あーもう。

複数のGoogleカレンダーをiCalとiPhoneとで同期するの巻 の続編です。記事を書いちゃった手前、あのままの情報を載っけておくわけにいかないので。

回り道になりますが最初から書きます。

普段本当にカレンダーを使わないので、これをやろうと思ったのも偶然なんです。

LCD ClockというiPhoneアプリ、これiPhoneのカレンダーも表示できるんですが、削除したはずの予定が表示されている。カレンダーについては細かく指定できるアプリではないので、他のカレンダーアプリの設定を見ると(詳細は説明がごちゃつくので割愛するが)やはりGoogleカレンダー側で削除したマイカレンダーの設定が残ってたり。

Microsoft Exchangeを使って複数の共有カレンダーを表示させているけど、逆にこれが悪さをしているのか。ためしにExchangeアカウントを削除して、GoogleアカウントAとアカウントBのカレンダー同期をオンにしてみました。

おお。…見事に。

AとBの「プライマリカレンダーのみ」が表示されてますね☆
ああそう…やっぱり変わってないのねあなた…

私がしていた設定を確認しておくと、

  • いつも使っているアカウントAのカレンダーはiPhoneで読み込み、編集や作成をする。カレンダーは三個くらいにカテゴリ分けしている。
  • アカウントAには、アカウントBの共有カレンダーを複数、閲覧専用に読み込んでいるので、同様に閲覧だけはしたい。

アカウントAとBにプライマリカレンダーしか無いなら、それぞれのカレンダー同期をオンにするだけでよいのだけどね。それにしたって今さらMicrosoft Exchangeしか手がないってこたーねえだろうと。LCD Clockはすぽーんと忘れて調べてみたらー

時代はとっくに変わってた

今こそ自分に使いたいよ、情弱って言葉をね! はん!!(キレた

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法 – iPhoneアプリのAppBank [2011年7月28日]

AppBankさんも1年以上前に書いてるし…ふふ…寂…。それにしても、その後もExchange使った方法の記事がいくつも書かれてるけど、なんだろうなAppleさんのアナウンス不足なのかなあこういうのって。まいっか。

Googleアカウントの複数の共有カレンダーをiPhoneと同期する

何十番煎じになるのは承知のうえで、覚え書きしておきます。もしかしたら大多数の方はやっていてぷぎゃーって笑われてたのかも。くすん。黙っといてね。

1 Appleのサポート iOS:複数の Google CalDAV カレンダーを同期する

ここを経由する必要はないけどリンク元があるので一応ね。Googleの共有カレンダー=CalDAVカレンダーかあ。手順は簡単、読むのはここだけ。

追加の Google カレンダーを同期するには、Google Web サイトのツール を使って設定する必要があります。この Web ページにアクセスするには、Google アカウントでログインする必要があります。

この記事の最終更新日は2010年10月。私が前回の記事書いたの2010年の9月。へえ…

2 Google Webサイトのツール=iPhone の同期設定にアクセス
iPhone の同期設定(クリックで拡大)

しかしまあ、©2009 Googleって、しかもモバイル画面って、やる気あるのかなあ…。Google Syncのなごり? と思ったらそちらはまだあるみたいだし。

というのはさておき。

ここでアカウントA(ログインしたアカウント)で表示させているカレンダー・共有カレンダーが選べますんで、チェックをオンオフして保存を押すだけ!

( ゚д゚)おわり?

共有カレンダーではなく「アカウントAとBそれぞれの複数のマイカレンダーを同期したい」というのであれば、それぞれのアカウントでログインして同期設定をする必要があるのかな。私の用途とは違うのでやってみてないですけども。

CalDAVを一個ずつ追加するという手はある(複数のgoogle calendarとiPhoneの標準カレンダーを同期させる方法 – sorarium)けど、こちらのほうが楽ですよね。

3 iPhoneのカレンダー設定は、アカウントAのカレンダーのみ同期オン
iPhoneのどのカレンダー使用アプリでも問題ないことを確認しました。

終わり! 簡単すぎて他に書くこと無し! 暑いしビールでも飲みにいきまっ!