ふらっと蕎麦食いドライブ

2016年11月24日日記・雑記お出かけ

Instagram(経由→Twitter)では「車を綺麗にしたのでこんなところへ行きました」とpostしましたが、もちろん因果関係は逆ですよ。

最近洗っていないので愛車が汚すぎる → 忙しかったのでマシに乗ってやってもいない → 昔は用があろうとなかろうとクルマ乗ってたのに → なんだか帰宅するたびに恨めしい目で見られている気がする…ごめん…

てことで夜、涼しくなってから洗車しに行き、綺麗にして久しぶりにデートだコノヤロウ。

国道411号、通称青梅街道と、それに並行して走る吉野街道。何度通ったかしれない、コーナーも覚えている慣れた道です。目的地はまず鳩ノ巣。

奥多摩は美味しいお蕎麦の宝庫なので、他にも多々美味しいお店はありましょうが、私がいつも行くのは鳩美さん。

そば処 鳩美 (はとみ) – 奥多摩/そば [食べログ]

上の写真では綺麗なお店ですが、20年くらい前、お店が古風なボロ家…じゃなくてこう、なんていうの。趣きのある建物だった時代から行きつけているお蕎麦屋さんです。ちなみにこの向かいにある公衆便所は主に深夜、世話になることが多かったです。

食べるメニューも決まってまして、とろそば。って、蕎麦本体の写真しか(がびーん)

鳩美・とろそば

噛み締めるとしっかり甘い蕎麦の味の、素朴なお蕎麦です。ただあの、奥多摩湖の先にあるお蕎麦屋さんでも実は同じような感じでしたので、ええとアレです。はい。川のある場所のお蕎麦って美味しいですよねってーことで…

しかしまあ、東京も端まで行けばこんな風景ですからね。ああ、「蕎麦喰うぞう。わーい」という頭で行ったので写真撮る→カメラを持参するって思考がすぽこーんと抜けてた。また涼しくなったらゆっくりね。

鳩美近くの陸橋

今日はふらっと蕎麦、が目的なのでこの先には向かいませんで。…というより奥多摩と言えども期待したほど涼しくなくて、というより本当に暑うございましてね。

私と愛車は、二つ目の目的地である吉野梅郷の「美よしの園」へ。青梅近辺には梅加工製品や甘味を扱うお店が多いのですが、ここは梅ところてんが有名なお店。残り少ないところをしっかりゲットしてまいりました。

梅干・梅食品 東京青梅:美よしの園

せっかくですので、このブログを読んで下さった方、抽選で二名にこちらをプレゼントいたします…なんてことはあるはずもなく自分で食います。やーいひっかかったー(むかつく)

これ、パスタをバターとちりめんで和えて海苔など振りかけたら美味しい和風パスタになるのではないかと思いましてね。ぐへへへへ

半日にも満たないふらっとドライブでしたが、とてもリフレッシュした気分になれました。やっぱりクルマを運転するのは楽しいよ。

そうそう。私の愛車。

こいつとの付き合いはもう14年近くなるけど、今まで一度として事故を起こしたことはありません。安全運転してるのは自分だろ? とか野暮なこと言っちゃいやんですよ。ほほ。

海にも行った山にも行った、都会にも田舎にも行った。一緒にいろんな風景を見に行って、そして今だって、初めて乗った時と変わらない楽しさをくれる相棒なのさ。

サルサルカー

エンジンはまだまだ元気で、もっと乗ってよ走ろうよ!って言ってるのがわかる。ごめんなあ、何かと理由をつけて市街地乗りしかしてやってなかったよなあ。ごめんなあ。

オマケ

愛車「(´・ω・`)おかしーなー。なんかオナラが出切らない感じするんだけどー」
サル「許せ…サイレンサーが暑さでひっついて取れなかったん…ごめん…」