猫が怖いと評判のスニペットアプリ、DashExpanderを使う(AS消滅→Dash)

猫が怖いと評判のスニペットアプリ、DashExpanderを使う(AS消滅→Dash)

2013.9月4日追記
DashExpander、しばらく使わない間にApp Storeからいなくなってました。もともと存在していた高機能版? のDashに統合したんでしょうか。

Dash (Docs & Snippets)

Dash (Docs & Snippets) App

価格: 無料(2013.9月4日現在。SALE! Dash is only $7.99 for a limited time – 60% OFF! Dash is free to download and try out. However, you can purchase Dash using an In-App Purchase), サポート: Kapeli, カテゴリ: 開発ツール

条件: OS X 10.7 以降

スニペット…というと大きく2つ意味があるらしいのですが(らしい、というのは2つめを知らなかったから)、ここでいうのはコードスニペットのほう。

スニペット(snippet)とは、「断片」という意味である。情報処理の分野ではよく使う短いプログラムコードを統合開発環境から呼び出す機能の事である。 また、呼び出される短いコードの事をスニペットと呼ぶ場合もある。(スニペット – Wikipedia

例えば私らWeb屋が使うエディタのスニペット機能やクリップ機能。よく使う記述/コードと略語をセットで登録しておくと、略語を打った途端に元のコードを呼び出せる。WordPressでいうスニペットは、function.phpに前もってコードを書いておき、文中なりテンプレートなりにショートコードを書くことで展開することができる機能です。

ちなみにもうひとつのスニペットの意味合いは

その他、Googleをはじめとする検索エンジンにおいては、検索結果の一覧を表示するページにおいてWebサイトの本文一部抜粋などの要約文が表示されるが、この部分もスニペットと呼ばれている。(スニペットとは 「コードスニペット」 (snippet, code snippet): – IT用語辞典バイナリ

エディタのスニペット機能は便利だけどそのエディタでしか使えない。どんなアプリケーションでも使えたらちょっと素敵(なこともあるかもしれない、20回に1回くらいは)。

「それって単語登録で(ry」「Web屋じゃないし…」

ちょっとした語句なら単語登録で用が足りるけれど、メールやブログやSNSや企画書などでの複数行にわたる定型文、言い回しを登録するのにも使えますしね。

なにより最大の強みは、スニペットアプリの場合「;p」などを入力する(一例)と瞬時に元記述が展開されること。単語登録のように入力してから「変換」のロスがないし、入力システムによっては全半角が候補に出てきちゃったり…ということが無いってこと。ただしその略語を覚えたり、規則性をもって登録するという手間がありますが。以上。

と、さも常識ですよみたいな書き方をしてますが、スニペットアプリを使うようになったのはごく…いやごくごく最近…。ブログ更新をするぷろでできるようにした際、タグ打ちを簡単にしたいからとiPhoneのTextExpanderを買ったのが一ヶ月前くらいなんす。

PCでスニペットアプリを意識したのはcssを書いていた時。エディタ補完もいいけど、決まったプロパティをずらずら書くならスニペットアプリを使うほうが。そもそもなんで今まで使ってなかったの私は? そういえばTextExanderってお高いMac版もあるんだったよなあ…という連想からcssそっちのけでアプリ調べが始まったという。しごとしろ

そんなわけで、たどり着いたDashExpander

タイトルの「猫が怖い」の理由です。私はすぐチェシャ猫を想像しましたが、ネットで見てもそういう方は少なくなかったようで。

DashExpander - Kapeli

DashExpander – Kapeli

販売元: Kapeli, 条件: OS X 10.6 以降
DashExpander is a Snippet Abbreviation expander. It saves you from typing countless keys for frequently used pieces of text.

DashExpander New アイコン

2011.11.02 追記 というアイコンだったからこのタイトルつけたのにひどい。アップデートが来て「なんだバグ修正か…」なんて思ってふとアイコンに目が行って…DashExpanderさん、そんな不評だったんですか、可愛くなっちゃったじゃないですか…

「無料」とあるのにもかかわらず、詳細本文にはDashExpander is not free, you will have to purchase DashExpander using an In-App purchase.とあってまずアレ? Mac App Storeのほうにも「50%off」などと書いてあってまたアレ? 右端に「利用できるアドオン Full Version ¥450」、コレ?

普通にDashExpanderの情報を検索すると「無料で」「TextPanderに対抗」などと書いてある記事が多いけど、今年の6月あたりから無料じゃなくなった旨の記事が増える。あることを気にしなければ無料で、しかし普通の人ならそれは我慢できないだろう…というのは

有料アドオン購入のお知らせ(・ω<)☆

DashExpander 有料アドオン購入のお知らせ(クリックで拡大)

スニペットウィンドウに広告が表示されたり起動終了時に出たりするのならまだしも、ちょっと使ってると出る、3回に1回は出る、入力の微妙なタイミングで出る。

これは私のような、怒りっぽくなく気立てが良くておおらかな人でもちょっと気になっちゃうレベル。

しかし私はこれ確認できませんでしたけど、ほんとうにあるんでしょうか。

課金をしなくても使えないことはないのですが、 使っている最中に「意図的な誤変換」が行われます。 「Dashがいたずらしちゃってごめんね(・ω<)てへぺろ☆。やめて欲しかったら課金するといいみたいだよ!」 …と言われます。(DashExpander 無料です!※ただし、いたずらされます。 | 1フジ2タカ(仮)

「意図的な誤変換」て。

まあでもたぶんこれは使います。手に馴染む直感がします。だから買いました。たとえ数ヶ月後には違うアプリケーションに浮気をしているかもしれなくても、だ!

DashExpander 有料アドオンを入手(クリックで拡大)

「購入する」ボタンを押した後、Mac App StoreでApple ID入力をするだけなんですが、切り替わったそちらの画面だけを見ていたら完了しましたうんぬんの確認が無いのでまた「アレ」とはなりました。(アプリケーション側のウィンドウを見ていると、購入表示が消えてサンクスとか言われるのでわかるんですけど)

広告外しが有料ということで、機能的に変わるところはありません。

使い勝手について

どうということはなくスニペットアプリです。操作もシンプル。設定はDropboxに保存できるので、複数の環境で多い日も安心(こればっかだな)。

DashExpander

後は略語を自分なりに覚えやすいように登録することなんですが、とにかくがんがん使ってみようと思います。そもそもショートカットの類を覚えるのが非常に苦手なんですけど、ブラウザだろうがTwitterクライアントだろうがエディタだろうがどんな場所でも使えるのこれ、便利だなあ。ほんとなんで今まで使わなかったんだろう。

DashExpander メニューバー

でもね…インストールするとね…

右を見上げたらね…

メニューバーにびよーんびよーんてね…猫がね…クリックするからごめんなさい呪わないで私を取って喰わないで…

若干ずれてるし。

しかし、Mac App StoreとDropboxのおかげで複数環境でのアプリケーション管理はずいぶんと楽になりました。私はDropboxユーザなんで便利だけど、例えば宗教上の理由で使えない人は大変ですよねえ(いねえだろうよ

さて、DashExpanderの話を検索すると「TextExpanderなんて高いセレブアプリ使えねえ!でもDashExpanderがあればうっひょー」って感じに羨望の的として比較に出されるTextExpander

本当ならiPhone版を購入したこちらがいいんだろうけれど、3,000円となるとさすがに躊躇する金額です。TextExpanderにiPhoneとのDropbox同期があったところで、PCと同じ物を必要とするとは限らないし…でも気になる。ということで次回は比較してみますね。

参考

そうそうひとつだけ。これ「日本語入力時でもおk」って書いてあるけど、どうしてもできないんですよね…ことえりでもGoogleでもどのアプリケーションでも。なにかと干渉してる気がしなくも無いです。母音は使ってないんだけどなあ。

2 Comments

  1. ryumu*

    宗教上の理由で使えない人はいないだろうけど会社の都合で使えない人は大量にいそうでかわいそうだなぁと思う次第。
    Snippetあぷりは便利なんだけど使い慣れたエディタとちがうUIになってしまう点が悲しい。API提供してくれてエディタのプラグインもデフォで用意してくれたら便利なのになぁ。

    1. salchu

      うちは部がDropbox推奨している(共有フォルダがある)から恵まれてる方なんだろうな。普通はセキュリティがとかデータの持ち出しがとかね。(それが普通かな….

      スニペット登録時にちょいめんどいけど、指定してしまえばあとはあまり意識しなくてよいから私はこれ、楽かなあ。

Comments are closed.