Mega Supporters Early Access to Alfred 3

2016年11月24日アプリケーションAlfred

昨日、「Alfred 3の正式版がもうすぐリリースされますけど、Powerpack使いさんには少し早くお披露目しちゃいますね!」というお便りが届きました。

alfredv3のお知らせ
Alfred 3のお知らせ

落としてみたら Alfred_3_Beta_latest.zip というファイル名で、ベータ最終版ですかね。

Alfred 3の起動時、「Mega Supporterのライセンスを入れよ」とフォームが表示されました。ハテ、私はそんな名前のライセンスだったろうかと思いつつ、控えていたPowerpackのライセンスで入れた。あれ?

検索したり、メールやEvernoteを見なおしたりしていたら思い出しました。ほんの二ヶ月前に「v2ユーザはPowerpackライセンスをアップグレードせい」というお達しがあり、頭も働かぬままPaypalでお布施したことを。

alfredv3-5
いつの間にかメガってました

実際は10%オフで13.5ユーロ。

v2の設定はすべて引き継がれるので便利ですね。堂々たるメガ証明書。

alfredv3-3

UIが大きく変わった感じはしません。

alfredv3-2

新機能についてはリンク先のほうが詳しいので割愛。

v3から装備されたのがスニペット機能。
でもこれ、Alfredの窓を呼び出してスニペット呼び出してコピー、そのあとアプリにペーストするという流れなので、スニペットアプリとしてみると非常にかったるい。

少し前の話ですが、愛用中のTextExpanderが月額サブスクリプション制に移行してしまったんですよね。

愕然!人気のスニペットツールTextExpanderが月額課金制に移行

私はまだ5に残留中。iOSアプリのいくつかでもTextExpander連携を使っているので、将来的にどうなのかなあというところ。他アプリだとどうなのでしょう。

2016.5.20 追記

次の日に正式版リリースがアナウンスされました。

Alfred 3 Is Here! – Alfred Blog