Instagram、Webでしてみぐらむ? なビューアサイト4種を比較するん!

2011年4月17日Webサービス・アプリ,写真・カメラInstagram,SNS

Instagram。それはiPhone専用の写真共有サイト。
当初は写真がアップできて、フォローしあってコメントが付けるというだけだったがいつしか、「@ユーザ名」と手打ちすればそのユーザにリプライできるというTipsが出回り、アプリ自体でこれに対応するようになり。

公式Webでは個々の画像が見られるだけですが、公開されているInstagramのAPIを使った便利なビューアサイト…というのか、Webクライアントがたくさん出てきましたのね。でもありすぎてわけわかりませんの。こちらはコメントが返信できて、こっちは綺麗で…はて使うならどれにしたもんだろう。

Instagramの関連サイトまとめは多くの方が書いていらっさるなーという印象ですが、やっぱり自分で使って考えてみないと分からんものです。何百番煎じだろうが覚え書きってことでれつごーです。

しかしInstagramってぶっちゃけiPhone持ってる人しかできない。Twitterユーザ中のiPhone人口がどのくらいかわかりませんが、よくぞこれだけ話題になるものです。使っておいてなんですけど。

Webstagram, Listagram, Extragram, I4PCの比較一覧

いろいろに紹介されていた中から、アプリケーションではなくWebブラウザで、Feedを見たりLikeやコメントが付けられたりするものを好みで選んで比較しました。

項目 Webstagram Inkstagram Extragram I4PC
一覧表示
Webstagram

グリッド/リスト表示の切り替え。

Likeが付けられる。Instagramアプリでかけられたフィルターを表示

Inkstagram

大中小サイズのサムネイル切り替え。Likeが付けられる。大/中サイズではLikeとコメントの数が見られ、写真をマウスオンすると、ユーザが付けた説明文が見られる。

Extragram

グリッド、Filmstrip、マップ表示が選べる

一覧の状態でLikeやコメントができるいっぽう、マウスオンしないとLikedやコメントの状態がわからない。

I4PC

グリッド表示。Likeが付けられる。

個別ページ
Webstagram 個別ページ

Like、コメント、コメント返信(ユーザ名の前の@をクリック)、自分とユーザのコメント削除

写真右上のT | M | L | O がサムネイルサイズや元画像、本家Instagramページへのリンク。

Inkstagram 個別ページ

Like、写真にコメント、自分のコメントを削除。本家Instagramページへのリンク。

Extragram 個別ページ

Like、コメント、コメント返信(ユーザのアイコンをクリック)

I4PC 個別ページ

Like、写真にコメント、コメント返信(吹出し右の矢印をクリック)

ユーザページがTumblrっぽい感じ。がこれ、Instagramでログインしないと見られないので…
ユーザページの様子

検索

ユーザ名/タグ検索、注目のタグ/TOP100タグや注目のユーザ表示(HOT

キーワード/タグ検索

ユーザ名/タグ検索

なし(注)

特徴

一覧が見やすく動作も軽い。

表示や画面遷移が美しく、動作も軽め。

美しいインタフェース。ちょっと重い…

軽い!ログインを保持してくれるのがありがたい。ペパボのなかのひとが作ってるんですねー

注:検索はできないが、タグ一覧は http://www.i4pc.jp/tag/cat の形で。/Popular、フォローしている人のFeed、自分の写真閲覧はどのサービスでもできるので割愛しました。

うーん、迷うなー。たいていはぼーっと見てLikeをぽんぽん付けていくだけだけど、いただいたコメントを返信したい場合もたまにある。機能的かつシンプルで軽く、使いやすいのはWebstagram…もしくはI4PCかな。ただ、写真をながめたい場合はInkstagramが美しいかなと思いましたです。

以上! テーブルとか作ったわりに一段落で片付けた!

そうそう。不満というわけではないんだけど、InstagramのLikeやコメント通知はWebベースのクライアントではわからないし、@でリプライをもらった場合はiPhoneアプリでしか確認できないのよね。素敵なマッシュアップサイトが増えててアレですけど、やっぱ公式に頑張っていただきたい今日この頃。とはいえAPI公開するってことは、公式はこれ以上やんねえよってことなんでしょうか。

その他のInstagram関連サイト

もふもふわんわんオレオレしたらいいじゃない!

などなどなどなど!

Instagram関連サービスをもっとちゃんとまとめていらっさる記事

いってらっしゃいさようなら…。私はいいの独りで大丈夫…だか…ら…