かっこよくてモチベーションの上がるGrowl Styleを選ぶ

2015年9月6日アプリケーションGrowl

スタイル、というのかテーマというのか。検索してみたところStylesのほうが多く、また公式サイトの文言もStyleになっているのでこちらで。

少し…いやけっこう前の話ですが、GrowlがApp Store版としてリリースされ、かなり良い感じでアップデートしました。Macを初めて使う人にはインストールをおすすめしている、通知アプリケーション。ただこれ次期OSに通知センターが搭載された後はどうなるかわからないですけど。なくなるということはないと思うけど。

Growl

Growl
カテゴリ: 仕事効率化 App
価格: ¥170

使ってない人、Windowsの人だとイメージしにくいでしょうかねー。最近のWindows事情はわかりませんが、アプリケーションからの通知をしてくれるようなものはOSに標準搭載されているんでしょうか。それと、GrowlはいまはWindows版もあるんですよね。例えばダウンロードや同期が終わったとか、メールが来たとか、TwitterクライアントやSkypeでmentionやメッセージが来たとか…まあとにかく、アプリケーションからのメッセージをぽこっと出してくれる働き者です。

Growl環境設定(クリックで拡大)

Growl環境設定

「たかが通知するだけのもんが有料?」と思われるかもしれませんが、アプリケーションごとに細かい通知ができたりスタイルがいろいろ選べたり、自由度の高い通知システムとなってます。170円なんてちょろいぜ。

で、この通知の表示スタイルはデフォルトでもそこそこ気の利いたものが入っていますが、別途配布されているものを使うこともできます。これがなかなか多彩でかっこいい。

スタイルを選ぶにおいては、ごつすぎずシンプルで、主張し過ぎないけど見やすいものが好みです。アプリケーションによっては一行シンプルでなものでいい場合もあるし、そんな使い分けのためにデフォルト含め、いろいろ探して入れてみたりしています。

ただウィンドウ内に文字が入りきらなかったり、日本語フォントだと小さすぎたりするものもあるから、使ってみないとわからない。感じは好きなんだけどーというものは、自分でcssを弄って使ってます。(.growlStyleのパッケージの中にcssファイル入ってます)

そんなわけで、私が気に入っているGrowlスタイルをいくつか見やがれください。

アニメーションするStyle

the Mono, Eleven and Basics themes for Growl

the Mono, Eleven and Basics

表示される時にうにん、びにょん、もよんとアイコンなりなんなりがアニメーションする3つのスタイル。Monoはアイコンと文字が右から左へ、Elevenは少しアイコン大きめで文字が上から、アイコンが下から。Basicsは大きいアイコンが左から流れてきます。

Black Glass Growl Style

Black Glass

水平回転しながらくるん、ぱたんと表示されるスタイル。文字くっきりめ。

Starwl - Growl theme

Starwl

アイコンと区切りのある、少しミニマムなスタイル。アニメーションは下から上へ回転する感じで抑え気味。

[Growl] Palmstyle (animated!)

Palmstyle (animated!)

“animated, non-animated and 2x speed versions.” というとおり、ダウンロードすると3つのスタイルが入ってます。

アニメーションしないStyle

Hud Growl Theme

Hud Growl Theme

背景暗めだと微妙に光彩が付いているスタイル。見やすいです。

Valet : Stranded Design

Valet : Stranded Design

これも見やすいです。暗いテーマのほうが好み。グラデーション少なめ、微妙に光彩の付いているスタイル。

Growl: Smokestack

Growl: Smokestack

左へ吹き出し型。主に右に通知を出す場合に適しているかも。

Growl: PremiumPixels

Growl: PremiumPixels

右へ吹き出し型。私は左下をデフォルトの通知位置にしているので、これのほうが自然かな?

iOSライクなStyle

iOS 5 Notification Growl(クリックで拡大)

iOS 5 Notification Growl

iOS 5 Notification Growl

出た当初いろいろに紹介されていましたが、iOSのヘッダ部分に出る通知センターのように上からくるんと回転して出てくるスタイル。白と黒があります。まあまあよいんですが、微妙にぼけてるんですよねえ。中身見てないけどなんでだろ。

iOS Notification PopUp and Growl

iOS Notification PopUp and Growl

ダウンロードはResponsesのなかから。文字も大きくて見やすいのですが、複数行表示できる設定にしてもウィンドウから文字が見切れてしまいます。css編集しちゃえば何とかなる気もしますが。

Growl: iPhonesque(クリックで拡大)

Growl: iPhonesque

iPhonesque

少し大きめとmini(ってほどじゃないが)で三色のバリエーション。っぽいですね。

私は最初に書いたようにおとなしめが好きなので全体的に落ち着いた感じになりましたが、ハデハデが好きな方やもっと大きいのがよい方、下から探してみてはいかがでしょー。また、今回はミニマムなスタイルについては触れていなかったりですね、他にもまだかっちょいいスタイルがありますんで、機会がありましたら次回。ばいばい。