切って混ぜるだけ、ネギミョウガザーサイ

切って混ぜるだけ、ネギミョウガザーサイ

なんのイベントだったか、前に東京ドームで催し物があったとき、お店のおばさんに勧められてザーサイを一袋買ったんです。

すこし量が多かったので「どういう風に食べると美味しいですか?」と訊いたら、こんなレシピを教えてくれました。旧ブログでもネタにしていますが、今回確認の意味も込めて再登場。

  1. ザーサイは、よく袋やパックで売っている油炒め調理済みのものです。それを100gほどざく切り、長ネギ一本とみょうが3個をあらみじん。
  2. ごま油小さじ1、醤油小さじ1であえる。
  3. しんなりしたら、コチジャン小さじ1(辛さは好みで)を入れてあえ、白ゴマも適当量混ぜ、しばらく冷蔵庫へ。終わり。

今回はポン酢をかけていただいております。

IMG_1242

実のところ、味が主張しすぎるミョウガは少し苦手で、自分ではほとんど買いません。でもこの惣菜についてはそれぞれが強い食材なので、よくわからないうちにパクパク食べられちゃう。そんなミョウガの学名はZingiber mioga. ショウガ科ショウガ属の草です。

そして、この前やってみたら美味しかったのはこちら。かつおのたたきに乗っけていたらきます! 臭みも消えてベストマッチ。

IMG_1277

納豆と混ぜてもよし! 麺とあえてもよし、あったかごはんにもおにぎりにも合うし、チャーハンの具にしてもいいっすね! と見せかけてやっぱり豆腐にぶっかけてもよし!

ポン酢じゃなくて麺つゆでもよし! 酒のあてでもよし!

さっぱり食べたい一品です。作り置きを冷やしておくと味がなじんでさらに良し。冷蔵庫で一週間くらいはもつと思います(食べきっちゃったのでそれ以上はわからない)。私なんてこれだけのために、よく冷えるようガラスのフタ付き容器買っちゃったもんね。

どうぞおひとつ。