WordPressプラグイン「Pinterest RSS Widget」を使う+蛇足

2012年8月10日Web制作・ブログ,写真・カメラPinterest,SNS,widget,WordPress,プラグイン

使い始めて三日め。鉄は熱いうちに打てと申します。
ふふ、ここはひとつPinterestをユーズしているソフィスケイティッドなミーっぷりをワールドワイドウェブにアピールしよう。どうだいやらしいだろう。というかおしゃれおしゃれって、イメージ先行しすぎてねーか?(お前がな)

もちろん、鉄は熱しやすく冷めやすいとも申しますがな。そのときは人知れずそっとウィジェットを取ることにいたしましょう。だーれも知らない知られちゃいけーないー

さてこれ、なにで表示させるか。Pinterestは今のところウィジェットのようなものは配布していません。となるとRSSを取ってそれっぽいスクリプトやブログパーツを使う?

…考えるの面倒になったんでぼくちん、サクっとWordPressのプラグイン使う。

Pinterest RSS Widget

探すときに参考にしたのは【wordpressにpinterest(ピンタレスト)の最新pin(ピン)を表示する】Pinterest RSS Widget プラグイン | 今村だけがよくわかるブログ、そしてPinterestの画像をWordPressに表示させる – FE.labsの両記事。

蛇足ですが一番めの「今村だけがよくわかるブログ」というタイトル、うまいなあ。むしろ私がこのブログでパクりたい。ここはサルだけがよくわかる(ためだけに存在する自己満足の)ブログです。

んじゃまあ、とっととブチ込みますか。

1 ダウンロードはWordPress › Pinterest RSS Widget « WordPress Pluginsから。管理画面からでもFTPでもいいんでこれをインストール。

WordPress Pinterest RSS Widget(クリックで拡大)

2 管理画面のウィジェット>「利用できるウィジェット」のウィンドウ内にPinterest RSS Widgetが増えているので、これをあらよっとSidebarへドラッグ。

3 設定したのは以下。

  • Title → Pinterest
  • Pinterest Username → salchu
  • Max number of pins to display → 6
  • Thumbnail Height/width in pixels → サムネイルサイズ。サイドの幅と余白から計算して100ピクセル四方に。
  • Display title below pins → 写真のタイトルはNo
  • Where to open the links → New Window。これは別になんとなく。
  • Show “Follow Me On Pinterest" button? → フォローボタン表示をNoneに。写真飛べばわかるしシンプルに写真だけ置きたかったので。

てなわけで設置完了。何もこんなでっかい矢印を…。まあおつかれ!

Pinterest

(今はサイドバー見ればわかるんですが、ほら、そのうち取っちゃうかもしれないからさ…いちおう画像にして貼っておこうかな、なんて…えへへ…)

ここからは蛇足。

その他、RSSを取得して画像サムネイルを表示させたいとなると

RSSを取得してなんらかの形で出力する、というスクリプトは探せばけっこう見つかるんでしょうか。でもまあ流行りなのはこれですか?

Google Feed API — Google Developers

Google Feed API — Google Developers

With the Feed API, you can download any public Atom, RSS, or Media RSS feed using only JavaScript, so you can easily mash up feeds with your content and other APIs like the Google Maps API.

これについては 誰でも簡単に外部RSSをサイトに表示できる「Google Feed API」の使い方! – ウェブソク がわかりやすかったので参考までに。

難しいことはわからないので、とりあえず気軽にブログパーツ…となると複眼RSSかなあ。私が昔使っていたのは二番めのほうですけども。

複眼RSS - トラフィックを増やすブログパーツ

複眼RSS - トラフィックを増やすブログパーツ

このブログパーツは「 記事中の画像 」を自動的に取得して、サムネイル化するブログパーツです。

RSS アコーディオン・ブログパーツ - Twitpic 画像写真・新着商品表示

RSS アコーディオン・ブログパーツ – Twitpic 画像写真・新着商品表示

RSSアコーディオンは写真画像が表示可能な無料のRSS表示用ブログパーツ (ウィジェット) 。登録不要、商用/非商用利用ともに無料

複眼RSSはRSSstagram !!!(InstagramのRSSフィードを作成するサービス)と絡めて使ってみましたが、表示自体は良い感じです。でも今…なのかな、読み込みが重いんです…

RSSアコーディオンのほうはTwitpicに限らずフィードを吐いているものなら画像でもテキストでも全てに使えるし便利なんですが、こちらはサイトがなかなか開かない…んです…

このところ関東は夜になると良い風が入ってきて涼しいので、寝るとき本当に助かっています。まだお盆前だし、熱帯夜はまたやってくると思うのですが、一息つけるのが嬉しい。

【2013.8.9追記】現在はこれではなく、Alpine PhotoTile for Pinterestを使っています。